課長クラス(管理職)ぶれない判断軸、危機や異変に柔軟に対応する能力の獲得

未知の事象が頻発する今日、ぶれない判断軸、危機や異変に柔軟に対応する能力が管理職に求められています。今の時代ならではの管理職に必要なスキルについてポイントを紹介します。

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取り巻く環境・変化 ⾼まる管理職(課⻑)への期待と対応⼒

人口動態、DX、パンデミックや働き方の変化など、企業を取り巻く経営環境は刻々と移り変わります。変化への適応⼒こそが企業の命運を分けといっても過言ではありません。
そこで問われるのが、経営トップと社員を結びつける管理職の⼒量です。管理職が⾃分の⾔葉で事業・活動の⽅向性や現状について伝え、前向きなメッセージを発信し続けることで、組織は変化に対し、柔軟に対応することができます。

⾼まる管理職(課⻑)への期待と対応⼒

また、業務の専門化により管理職は自分より⾼度な知識・スキルをもつ部下をマネジメントしており 「⾃分の業務経験から得たノウハウを語る」といった昔ながらの指導は通用しづらいでしょう。
部下のモチベーションや⼼⾝の健康への配慮、組織のダイバーシティ&インクルージョンを進める努⼒も求められます。
さらに情報化により、個⼈情報や機密情報にかかわる管理業務も増加するなど、管理職がインプットすべき知識量は膨⼤なものとなっています。

ニューノーマル時代に突⼊し、現場にはかつて直⾯したことのないような問題が⽇々発⽣しています。「リモートワーク下でチームワークを維持する」という難題も抱えるようになりました。
管理職はさまざまな「正解のない問い」に対し、ぶれない判断軸をもって柔軟に対処していかねばなりません。

ポイント解説 管理職が必ず身につけておきたい能力とは

管理職の役割は、大きく「業務と人」、「管理と改革」の2つに分けることができます。

業務と人・管理と改革

管理職にとってはプレッシャーの多い時代ですが、正しい役割認識や知識・経験、自己評価の方法論を身につければ、困惑感、負担感を克服することは不可能ではありません。

成長支援の方向性 管理職育成の「3段階のアプローチ」

管理職育成を計画的に進めていくために、企業には、管理職の成熟度に応じた教育を提供すること、経験を積ませることが求められます。
以下のような成長ステップに応じたアプローチで計画的かつ効果的な育成をめざします。

管理者育成のアプローチ

登用前後:「現場」を動かす

役職の有無に関わらず、社内外の関係者を巻き込んでプロジェクトを推進する活動が期待されます。そのような活動を通じて、管理職の仕事は今までの延長線ではないことを自覚している状態をめざします。

登用後数年:「部門」を動かす

顧客ニーズや上位方針が変化する中でチームとして成果を出す活動が期待されます。そのような活動を通じて自部門だけでなく、部門全体の課題解決に目を向けている状態をめざします。

部長候補:「全社」を動かす

変⾰推進者として、新事業、新サービス、新ビジネスモデルをつくり出し、軌道に乗せる活動が期待されます。全体最適を意識し、事業レベルの課題解決まで視野を広げている状態をめざします。

すべての管理職にむけて

管理職が、その時々に必要な知識・スキルを、自律的かつ継続的な学ぶことができる環境を用意することで、一人ひとりの個性に合わせた支援が可能になります。

まとめ 管理者の置かれる状況を打破するために

管理者の置かれる状況を打破するために

混迷の時代を乗り切るためには、まず課長など管理職に期待される役割とマネジメントの基本知識、組織運営に必要なスキルを理解させることが第一歩です。そのうえで、管理職としての意識の醸成を図り、今後の自己革新に向けたチャレンジを促しましょう。

管理職の仕事は「自分の考えを人を巻き込みながら実現すること」に尽きます。組織や部下の未来を明るい方向へと導く仕事の達成感、喜びは、プレイヤーでは味わうことのできない醍醐味ではないでしょうか。人事担当者は課長研修をはじめとする管理職教育をアップデートし、いきいきと未来を切り拓く管理職を育成しましょう。

導入事例 管理職の課題解決にむけた
支援事例をご紹介します

:製造業

株式会社不二家

マネジメント・ビュッフェの導入で 継続的・自主的に学べるしくみを構築。 厚みのある管理職層の形成めざす

  • 通信教育
  • 課長クラス
  • セルフマネジメント
  • アセスメント
  • 昇進・昇格

:金融業・保険業

イオン保険サービス株式会社

アセスメントと研修を組み合わせ、対話を通じて 部下に寄り添いながら、一緒に成長していける管理職を育てる

  • アセスメント

:情報通信業

富士通エフ・アイ・ピー株式会社

次期幹部社員の選抜と育成 アセスメントセンターの育成的活用法

  • アセスメント

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ニューノーマル時代の
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