MOZ

<オンライン版>新任管理者基本コース

テーマ

マネジメントスキル / 部下指導・OJT

オンラインを活用した新任管理者研修で効果的に学習を進める

管理者に期待される役割とマネジメントの基本知識やスキルを理解し、今後の自己革新に向けた一歩を踏み出す。

対象者
管理者候補者 / 新任管理者
日数
1日間(9:30~16:30)
定員
30名
参加料
44,000円/名(税込)

目的・ゴール

学習の目的

1.管理者に期待される役割とマネジメントの基本知識、組織運営に必要なスキルを理解する
2.管理者としての意識を醸成し、今後の自己革新に向けた一歩を踏み出す

学習のゴール

1.管理者の「自分の考えで人を動かし実現していく」という役割(=マネジメント層)を自覚する
2.マネジメントの基本要素(業務の面・人の側面)を確認し、今後の習得に向け自己の課題を認識する
3.組織化と働きやすい環境づくり、部下の成果と成長を支援する育成・対話の理解を深める

プログラム
開催期間/参加料
受講日数 --
定員 30名
参加料 44,000円/名(税込)
開催日程
事前課題 1.ネットワークプリントで各自教材を印刷
2.現状と「ありたいリーダー像」の整理
3.事例の読み込みと記入
1日目 オリエンテーション
・ZOOMの接続テスト

1.管理者とマネジメント
・マネジメントとは(対話)
・リーダーシップとマネジメントの違い
・環境変化とマネジメント

2.管理者が行うこと
・目標と、目標による管理
・組織化と環境づくり「高橋さんの事例」
・組織化と環境づくりに関する我々の課題
・コミュニケーション 「部下との対話」
・自己開発 「自己開発計画の作成」

※内容は一部変更になる場合があります
事後課題 自己開発計画の実行

学習のイメージ

Zoom上のグループ学習イメージ

■研修の進めかたについて
実際の研修会場をオンライン上で設定します。
参加者は講義を聴くことに加え、チャット機能を使って感想や意見を随時発信することができます。
また、コースによっては、ZOOM上で設定したグループに分かれて意見交換を行う場合もあります。この場合、講師は適宜グループ討議に介入し意見交換を促進させます。

■学習環境について
Web会議システム「Zoom」を利用できるカメラ・マイク付パソコン
(タブレット・スマートフォンでは、機能・操作が制限される場合があります。)
※講師側の設定はパソコンとなっております。なるべくパソコンからのご参加をお願いいたします。

Zoomに関して詳しく知りたい方はこちら
自社内での開催やその他のお問い合わせはこちら

お申込みについて

お申込みの締切は各開催日の約16日前となります(締め切り日前にお申し込みを締め切る場合がございます)。

お客様の声

  • リアルでない分、チャット機能があったり、グループで個別に話せたりと、リアルにはない価値を体験できたので、満足です。

  • 同じような意見をもつ人たちと意見交換をできただけで、悩みがある自分が承認されたように感じ、楽になった部分があります。

  • オンライン研修という事で一方的な研修をイメージしていましたが、ロールプレイングやグループワークがあり双方向で良かった。

ページ上部へ戻る