ABOUT JMAM 日本能率協会
マネジメントセンターの

人材育成に対する考え

一人ひとりの
に、
寄り添う。

社会には、多様な選択肢が広がっています。
楽しいことや、やりたいことを自ら選択し、自分らしく生きていける時代です。
私たち、日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)は、
時代に即して一人ひとりの多様な成長に寄り添い、
ありたい姿へと導きながら、人生の大切な喜びを届けていきます。

Enjoy Your Growth!

「自分らしさ」は「挑戦」から
生まれる

「自分らしさ」は常に新しいことに挑戦することで生まれます。
JMAMでは、一人ひとりが「こうありたい」と思い、挑戦するまでの
すべての成長プロセスに寄り添っていきます。

5つのステップで自律を促す成長サイクル
「VELCT(ヴェルク)」

人が「自分らしさ(特性・強み)」を発揮しながら自律的に成長し続けるには、5つステップを実践し、循環させることが大切と考えます。
自分なりのありたい姿を描き、周囲の支援を得ながら、1歩踏み出す。
ーJMAMでは、そうした多様な人の成長と組織の持続的な発展を、人材育成・組織開発の観点から支援いたします。

自分らしさを発揮しながら成長するためのサイクル「VELCT(ヴェルク)」

人的資本最大化に向けた
人事・組織変革を支援

従業員の成長促進と適切な組織改革を行うために、経営戦略と人材戦略を連動させた支援を行います。
具体的には、人事制度・教育体系構築のコンサルティングやスキルの可視化、
行動科学にもとづく診断ツール、研修等を通じた育成課題の改善提案を実施します。

多様な成長に寄り添う
人材開発・組織開発

JMAMはこれまで培った「人と組織の学び」に関するノウハウとデータを組み込んだ
研修・アセスメント等のサービスを通じて、人材開発・組織開発・制度構築を支援しています。
マネジメントテーマを源流に人材育成の支援実績は80年以上あり、階層別教育を得意としています。

3つの学習をべストミックス

多様化する人や組織の人材育成の課題に、決まったサービスの型にはめ込むのではなく、それぞれが思い描く多様な成長に対して、「個人学習」「交流学習」「組織内学習」の3つの学習をべストミックスし、最適な学びの体験をご提案いたします。

一人ひとりの成長支援(人的資本の向上)
豊富な学習手法とプログラム×お客様専任 人材育成プランナー
サービス一覧を見る

課題解決事例

お客様情報
社名
TANAKAホールディングス株式会社
従業員数
グループ連結従業員数 5,355名(2023年12月31日)
業種
非鉄金属・金属製品を扱う田中貴金属グループの純粋持株会社
人材育成の課題
以前のマネジメント研修は、小規模かつ限定的ものであり、研修未受講の役職者もいた。テーマも現場の課題解決に重点を置いていたため、役職者に必要な知識スキルや姿勢等の「役職者としてわきまえておいてほしい」部分が抜け落ちており、役職者の要望に応えきれていなかった。
対象者
初級:リーダー、マネージャー
中級:チーフマネージャー
上級:ヘッドマネージャー,副部長
JMAMによる提案
アセスメントセンター®を採り入れて、受講者のマネジメントスキルを測定し、行動変容を促すプログラムをご提案。受講者は、アセスメントセンター®の結果を受けて、自身の課題感を持ってどう組織運営に繋げていくかを検討し、より深い学びと行動変容を促すプログラム。
導入サービス
導入効果
役職者としての心構え、どう行動すればいいのかは一通り身につけてもらっている。アセスメントセンター®の導入や、研修構成の反転等により、管理職自身の課題把握とマネジメントスキル向上につながっている。その結果、グループ全社で実施しているエンゲージメントサーベイでは、過去のような「役職者になったけれど何をすればいいかわからない」といった声がなくなった。
お客様情報
社名
綾羽株式会社
従業員数
2,196名(関連会社含む)
業種
繊維工業および関連事業・不動産賃貸業
人材育成の課題
早期から若い世代の教育には力を入れてきたものの、「将来の経営幹部候補」育成の具体的な取り組みに着手できていなかった。熟議の末、求める次世代リーダー像を定め、45名の候補者を育成することとなった。
対象者
次世代リーダー候補の若手社員(20代)
JMAMによる提案
次世代リーダー候補者を対象に、動機づけと必須知識・スキルの習得から、理念教育や新規事業提案力の習得にいたるまで、段階的な3年間の育成プログラムを提案。プログラム1年目には、組織や視点のタコつぼ化解消にむけ「越境学習」を採り入れ、プログラムの開始時と修了時には、「アセスメントセンター®」を実施しスキル状態の可視化を行う。
導入サービス
導入効果
受講者にとっては、自分のスキルを客観的な指標で測ることが新鮮で、スキル向上への動機づけとなり、人事にとっては、従業員のスキル状態の“現在地”を可視化でき、育成プログラムの強化改善につなげられた。
また、蓄積されたデータはプログラムの効果をみるための客観的な根拠にもなり、タレントマネジメントや教育体系見直しやにもつなげ「育成課題として活用」できることが見通せた。
お客様情報
社名
株式会社レゾナック·ホールディングス
従業員数
348人
業種
化学工業
人材育成の課題
半導体・電子材料をコアとした世界トップクラスの機能性化学メーカーを目指した統合が進む中で、レゾナックが目指す“共創型人材”に必要な素地として、従業員一人ひとりのキャリアオーナーシップの重要性が高まり、キャリアを一つの柱として研修体系を整備することとなった。
対象者
若手社員(20代後半から30代前半)
JMAMによる提案
約半年間の継続的なキャリア施策「キャリア自律支援プログラム」をご提案。
キャリア観の醸成のためのワークショップ&キャリア面談、事後課題として上司面談、3ヵ月後のフォローアンケートによ行動変容を促進と効果測定をする、伴走型のプログラム。
導入サービス
導入効果
多くの参加者にとって、キャリアについての関心を高め、自分ごととして考えるマインドの醸成につながった。研修後アンケートでは、キャリア実現に向けた行動を起こしたと回答した社員が95%と非常に高い割合となった。また具体的な行動として「先輩に話を聞きに行った」「上司に頼んで自分の担当外の打ち合わせに連れていってもらった」「関心の高い領域の情報を収集した」「自己分析、自己理解を深めるために研修後も習慣的に振り返りの時間を設けるようにした」といった声が多くあがった。
導入事例一覧を見る

よくあるご質問

  • JMAMは、『成長に、寄り添う。』というパーパスのもと、だれもが成長する喜びを知り、人生を自分らしく豊かにできる社会と持続可能な成長の実現をお客様と共に目指しています。
    人材育成事業「学びのデザイン」事業部では、「思い描く未来」へ向けて1歩踏み出すすべての人と企業に寄り添い、必要な人材育成プログラムやメソッドを提供しながら、「JMAMと一緒ならなんとかなる」と信頼していただくことが私たちの目標です。
  • 当社の強みは、長年の実績、人的資本の人材育成面での支援、お客様に寄り添う姿勢、独自のメソッド、という4つになります。
    1. 80年以上の豊富な実績と知見
    80年以上にわたり、変化するビジネス環境に対応した「人と組織の学び」のノウハウを蓄積。長年の経験と最新の知見を融合し、効果的な人材育成支援を提供します。
    2. 人的資本経営の実現支援
    豊富なデータと知見を活かし、人的資本の可視化、人材投資計画の策定、効果測定など、人的資本経営を包括的に支援します。
    3. 独自の成長支援メソッド
    自律を促す「成長サイクル」と、専任担当者による「伴走型支援」を通して、育成計画から実行、定着までを強力にサポートします。
    4. オーダーメイドの包括的支援
    マネジメント、リーダーシップ、最新トレンドまで網羅したプログラムを、お客様のニーズに合わせてカスタマイズ。多様な学習スタイルに対応し、一人ひとりの成長と企業の課題解決を支援します。
    これらの強みを活かし、お客様の真のパートナーとして、人材育成を通じて企業の成長と競争力強化に貢献します。
  • JMAMの人材育成プログラムは、能力構造図に基づいて設計され、求められる役割についての知識に加えて、自身のありたい姿の確立や必要なスキルの定着、そして具体的な成果につながる行動を起こす支援をいたします。当社のサービス導入により、従業員のスキルアップ、モチベーション向上、生産性向上、定着率向上などが期待できます。また、中長期的な視点で、自律的人材の育成と人的資本の最大化による組織全体の成長に貢献することも可能です。
    教わるのでなく、自ら育つ環境をつくる。JMAMではそれを「学びのデザイン」と呼び、従来の企業側が設定する教育メニューだけでなく、その企業で働く一人ひとりが、自ら課題を見つけ、その課題に応じた学びを得られるよう、サービスの拡大を進めています。
  • 競合他社様は、画一的な研修プログラムを提供していることが多いですが、当社は個社の状況や目標に合わせて、オーダーメイドのプログラムを提供しています。また、80年以上の実績から得られた豊富な学習技術や、データに基づいた科学的なアプローチで、人材育成の効果を高めるとともに、貴社の人的資本を可視化と人材のAs is - To beギャップ解消を支援いたします。
    JMAMは「自ら育つ環境づくり」「体系的・実践的なプログラム」「教育効果を高める科学的なアプローチ」をもって、人が継続的に成長するための支援が可能です。
  • 長年の実績と独自のメソッド、そして豊富な人材育成プログラムにより、私たちは「成長伴走パートナー」として、経営・事業課題の解決を人の側面からサポートし、お客様から高く評価されています。​
    私たちが目指すのは、個人や企業にとってビジネスキャリアにおける“かかりつけ医”のような存在です。お客様一人ひとりの知識、スキル、行動、特性、そしてビジネスキャリアを深く理解し、その時代や環境に応じた必要な学びやテーマ、スキルを提供することで、継続的な伴走支援を行います。
  • 1942年(昭和17年)産業界における経営効率化の促進を目的として創設された社団法人日本能率協会の企業内教育事業、通信教育事業、手帳関連事業、出版事業等の事業部門を集約し、分離独立する形で設立され、次のような沿革を経て現在に至っています。長年人材育成分野で実績を持ち、大手企業を中心に7500社以上を支援してきました。今後も、80年以上の歴史の中でこれまで培った「人と組織の学び」のノウハウとデータを基に、人材育成と企業文化づくりを包括的に支援いたします。
  • 成長サイクル「VELCT(ヴェルク)」とは、JMAM独自で提言する成長モデルです。
    人が学ぶこと、挑戦することを「楽しみながら成長する」ために必要なプロセスを自分を可視化する(Visualize)、後押しする(Encourage)、学ぶ(Learn)、継続する(Continue)、挑戦する(Try)の​5つに分類。このプロセスに沿って実践し、循環させることで、自分らしさ(特性・強み)を発揮しながら自律的に成長し続けると考えます。
  • JMAMでは、個々(一人ひとり、一社一社)が描く多様な成長の姿に寄り添い、その実現にむけて最適な「学びの体験」を提供いたします。
    組織内学習
    「人的資本の拡大をサポート」
    企業のパーパス(ありたい姿)を実現するために、人の成長の側面から経営・事業・人事課題の解決を支援いたします。
    ※主な提供サービス:研修、アセスメント
    個人学習
    「1人ひとりのキャリアアップをサポート」
    個人が自らありたい姿を見つけ、前に踏み出すための後押し、学び、実践の場を提供いたします。
    ※主な提供サービス:通信教育、eラーニング
    交流学習
    「新たな出会いや価値創造をサポート」
    新たな視座・視野・視点を養うために、異業種や地方など日常(業務)では接することのない人・エリア・社会との相互交流機会を提供いたします。
    ※主な提供サービス:公開講座(グロースオープンカレッジ)、越境学習
  • お客様のご要望に合わせ、研修のカスタマイズはもちろんのこと、その目的や課題に応じて多様な学習手段や人材育成プログラムを組み立てます。また、各コースから必要な内容のみに絞ったり、目的達成のために継続して研修を実施する方法等もご提案しています。一部パッケージ化された商品や教材等はカスタマイズが難しいものもありますが、経験豊富なラーニングデザイナーが貴社の悩みや課題を丁寧に聞き取り、個別のプランニングをいたしますので、まずは気軽にお申し付けください。
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