研修

多様性を生かしてチャレンジするチームをつくる

マネジメント・ダイアローグ研修

  • 対面型
  • オンライン型

管理者が部下一人ひとりに寄り添う対話をすることで、部下と組織、双方の成長をめざします。部下間との「心理的安全性」を高めるとともに、相互理解を深めながら「組織適応性」を高めることで、仕事に対する主体性を引き出します。

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対象者
管理者を中心として、メンバーの成長に対話を活用したい方
日数
1日間
テーマ
課長クラス/マネジメントスキル
最適定員
20名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
DIA

ねらい

効果的な対話を行うためのスキルを身につけ、チャレンジするチームをつくります。

特長

部下が成長できる環境づくりとしての対話

さまざまな理由で悩んでいる部下に、管理者が適切な対話をつうじて意識と態度を転換し、成長を実感する環境をつくります。

管理者のセーフティネットとしての対話

複雑な経営環境のなかで、管理者のマネジメントリスクが増大しています。 対話をつうじて部下とのつながりを強めることが、管理者のセーフティネットとなります。

プログラム
1日目 ■オリエンテーション

■対話の意味を理解する
・対話とは
・対話の目的とメリット
・管理者にとっての対話

■部下の状態を把握する
・部下のことを知っているか
・部下の状態をつかむ&状態別の対話
・部下の状態を見極める(ゲーム演習)

■対話の基本スキル
・質問・非言語・ストローク

■状態別の対話を経験する(シナリオ・ロールプレイング)
Ⅰ 沈黙・保留状態
Ⅱ 開放状態
Ⅲ 挑戦状態
・状態別対話のコツと型

■自分の対話シミュレーションをつくる

■MY DIALOGUEを宣言する
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マネジメント・ダイアローグコース(オンライン版)
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