職場の中核として成果を上げながら
リーダー人材へと成長するための意識を醸成する
中堅社員は、プレーヤーとして成果を上げながら、管理職の補佐、業務改善、後輩指導などを行う「職場の中核」としての活躍が期待されています。
JMAMでは、中堅社員の能力を高めるための「役割意識」の醸成や、自分の「枠」からの脱皮を促すプログラムをご用意しています。
体系図
※横スクロールが可能です。
Pick Up
業績に直結する仕事のプロフェッショナルになる
中堅社員能力開発コース
中堅社員が、今までの経験で培ってきた固有専門能力を活かし実務を確実に行うために必要な6大能力(管理力・企画力・表現力・説得力・改善力・傾聴力)を身につけます。
権限によらないリーダーシップを養う
インフォーマル・リーダーシップ研修
自ら課題を設定し、多様な人材との連携を開拓する「権限によらないリーダーシップ」発揮に向けた4つの要件を習得、強化します。活躍する人材への調査をもとに設計されたプログラムです。
環境変化に適応し、未来を切り拓く
キャリア自律支援プログラム
激しい環境変化に適応するための「キャリア自律」に必要な4要素をワークショップ、キャリア面談、チーム活動、職場実践を通じて網羅的に習得します。約4か月間のプログラムです。
職場を巻き込んで指導できる人材へ
OJTリーダー研修
OJTリーダーとして、自信をもって後輩を指導できる知識・スキルを身につける3日間です。アセスメントも活用し、信頼づくりから叱り方まで状況に応じた適切な指導力を身につけます。
役割認識
自分と仲間と組織の思いを重ねる 中途入社者対象
Ishizue(礎)共鳴研修
中途入社者が対象の本研修では、前職の経験をグループメンバーに語ることで自分の強みを明確にし、自社の礎と照らし合わせることで、新しい組織での適応や活躍するイメージを持つことを促します。
業績に直結する仕事のプロフェッショナルになる
中堅社員能力開発コース
中堅社員が、今までの経験で培ってきた固有専門能力を活かし実務を確実に行うために必要な6大能力(管理力・企画力・表現力・説得力・改善力・傾聴力)を身につけます。
業務遂行の中核を担える中堅リーダーになる
実力ビジネスパーソンコース
中堅社員が職場リーダーとして取り組む課題を具体的に理解するためのコースです。ケーススタディではなく「参加者一人ひとりの実務」を題材にすることで、課題を具体的に理解します。
リーダーシップ
権限によらないリーダーシップを養う
インフォーマル・リーダーシップ研修
自ら課題を設定し、多様な人材との連携を開拓する「権限によらないリーダーシップ」発揮に向けた4つの要件を習得、強化します。活躍する人材への調査をもとに設計されたプログラムです。
職場を巻き込んで指導できる人材へ
OJTリーダー研修
OJTリーダーとして、自信をもって後輩を指導できる知識・スキルを身につける3日間です。アセスメントも活用し、信頼づくりから叱り方まで状況に応じた適切な指導力を身につけます。
仕事と人をリードする
職場リーダー能力開発コース
職場を統率する立場として、リーダーシップを発揮するために必要な能力を習得します。あらゆる関係者を巻き込んで人を動かすためには何をすべきか。そのための考え方・方法を学びます。
期待される初級管理者像を明確にする
新・実力管理者基礎研修
中堅社員から脱皮し「自分らしい」初級管理職(新任課長)になるための姿勢を身につけます。ケーススタディなどにより職場における具体的な期待役割や期待行動を理解します。
新しい価値創造のための
デザイン思考研修
フレームワークを活用して、顧客視点に立った発想でアイディアを具現化し、素早くプロトタイプ(試作品)を作り、フィードバック を受けながら改善していく。
対人力
どんな相手でも適応できる
コミュニケーションを良くする3つのスキルコース
どんな相手でも適応できるコミュニケーションスキルを身につけるトレーニングです。伝える、聴く、個の違いに適応するスキルを高め、対人関係における適応力を強化します。
あきらめず、粘り強く、泥臭く、成果を追求する
GR‐72 対立を克服する力
「対立」に立ち向かい大きな成果を生み出すためのコンフリクト・マネジメントを生かした、問題解決スキルを習得します。協調的解決をはかり、成果に繋げるための考え方とスキルを磨きます。
最高の「おもてなし」を実現する
サービス感度向上ベーシックコース
ハイパフォーマーの現場映像から、お客様対応の本質的な原則に気づき、状況に応じた「行動」につなげます。CSを基軸とした、お客様接点力の向上とマネジメント革新に貢献するコースです。
発注者のための
プロジェクトマネジメント研修
IT・DXプロジェクトを成功に導くためのプロジェクトマネジメントの知識・スキルを実践的なワークを通して習得する。
問題解決
問題の原因をつかみ根本的に解決する
シミュレーションで学ぶ 問題解決の基本 実践トレーニング
本研修では複数回のシミュレーション、ケース演習を通して、職場でいつ、どのように問題解決プロセスを活用して解決していくかという「実践力」を身につけます。
仕事の実力をつける
問題解決18のトレーニングコース
問題解決力を磨き、仕事の実力を確立するために、問題解決の基本を徹底的に学習します。技法のトレーニングと仕事上の問題を使った実務課題を交互に繰り返し、職場実践に繋げます。
働き方改革の第一歩
仕事の生産性を高めるタイムマネジメント研修
無駄な時間を削減し、仕事の付加価値を高めることで、真の生産性向上を目指します。「仕事を管理する」ための計画の立て方、会議の効率化など基本的なスキルを習得します。
イノベーションを生み出す
ひらめきも活かす 論理的思考の基本研修
論理的思考の基本となる「演繹法」「帰納法」に加えてイノベーションの導出に効果的な「アブダクション」を学ぶとともに、実践のためのフレームワーク等のツール習得のための演習を行います。
思考技術を使って成果がだせるようになる
EM法基本コース
ハイパフォーマーの考え方(思考技術)を標準化し、学ぶことができる研修です。日常の問題解決から戦略の実行まで、あらゆる場面で活用できる思考技術を習得します。
キャリア
指導・育成
職場を巻き込んで指導できる人材へ
OJTリーダー研修
OJTリーダーとして、自信をもって後輩を指導できる知識・スキルを身につける3日間です。アセスメントも活用し、信頼づくりから叱り方まで状況に応じた適切な指導力を身につけます。
新入社員への実践的な「かかわり方」を学ぶ
短時間OJTトレーニング
OJTリーダーが新入社員・若手社員に対してのほめ方・𠮟り方の本質をつかむためのコースです。約2時間のプログラムで、基本行動の具体的な指導方法を効率的に負担感なく身につけます。
「教える」ことを通じて、自らも成長できる人になる
新人指導基本研修
後輩を「教え、育てる」ことの重要性を理解し、計画の立て方、褒め方・叱り方、フィードバックといった指導スキルを学びます。新人指導への意欲を高め、OJT担当者としての素養を高めます。
レジリエンス
営業・CS
生産・技能系
QC手法を習得し、自職場の問題解決を図る
QC基本研修
QCの基本知識と手法を実践的に身につけるコースです。QCの8つの基本手法と問題解決の手順を学び、職場への適用を考えることで、より実践的な知識として習得する研修です。
個人能力を底上げし、現場の生産性向上を図る
IE基本研修
生産性向上の主要技術であるIEの技術を体得します。I基本的な考え方、作業測定、方法研究、ロス分析の各分析評価技術を講義、演習、映像実習などの多様なプログラムにより理解します。
現場リーダーに不可欠な知識・マインドの習得
生産マイスター®3級スクーリングコース
生産部門におけるリーダーに向けて、ものづくりを正しく行うための「スタンダード・マインド」を学ぶ研修です。標準化して、標準を正しく守るための管理の考え方を身につけます。
第一線監督者に不可欠なシステム・マインドを身につける
生産マイスター®2級スクーリングコース
生産現場をあずかる責任者として現場の能力を総合的に発揮できるよう「見方・考え方・行動の仕方」を身につけるコースです。改善・改革への役割認識と実行力を身につけます。
他者を巻き込みながら、業務を遂行する
中堅監督者研修
生産現場(技能系)の中級監督者として上司、部下、他部門を巻き込んで業務を遂行するための問題解決やリーダーシップを習得し、自己のスキルの奥行と幅を広げます。
現場の問題解決手法を体得する
初級監督者研修
生産現場(技能系)の初級監督者としての役割認識、役割を遂行するために必要な考え方やスキルを体得します。職場の問題解決、リーダーシップ、部下指導の手法を学び、職場実践へ導きます。
DX推進
ChatGPT初級講座
ChatGPTの概要と業務活用研修
ChatGPTの基礎知識とともに、業務で活用するために必要な視座と具体的な活用方法を習得します。初学者でも問題なく参加できるプログラムです。
データ利活用を自分ごと化
DX基礎研修
DXの基本的な考え方や用語を学ぶとともに、様々な事例をもとに自社で応用するための着眼点を身に着けます。Excelデータ整理方法や、集計データの読み解き方、課題発見方法を学びます。
発注者のための
プロジェクトマネジメント研修
IT・DXプロジェクトを成功に導くためのプロジェクトマネジメントの知識・スキルを実践的なワークを通して習得する。