VV05

働き方改革の第一歩は、一人ひとりのタイムマネジメントから

仕事の生産性を高めるタイムマネジメント研修

テーマ

新人・若手クラス/中堅・リーダークラス/ビジネススキル

無駄な時間を削減し、仕事の付加価値を高めることで、真の生産性向上を目指す

タイムマネジメントは、単なる時間の削減ではなく、「仕事を管理する」ことです。 計画の立て方、会議の効率化など基本的なスキルをしっかりと習得します。

対象者
若手・中堅社員
日数
1日間
最適定員
20名
実施形態
オンライン実施についてはご相談ください

特長

リアリティのあるワークショップスタイル

実際の自分の業務時間を計測することで無駄な時間の存在を見える化し、1週間のスケジューリングを立てていきます。

会議の効率化が改善の第一歩

無駄な時間の代表とされる会議の効率的な進め方を考えることをタイムマネジメント改善のスタートとし、自分自身の改善のポイントを具体的に挙げていきます。

プログラム
事前課題 1日の時間の使い方調査
1日目 ■オリエンテーション

■自分自身の時間の使い方を分析する
【演習】事前課題の自己分析
・タイムマネジメントとは
・時間管理傾向セルフチェック

■タイムマネジメントの基本を身につける
【演習】タイムマネジメントコンセンサス
・タイムマネジメントの手順
・段取りと計画への落とし込み

■効率的な会議の運営を考える
【演習】良い会議、悪い会議
・会議の準備/効率的な進め方
・ファシリテーション

■タイムマネジメントを実践する
【演習】明日からの仕事スケジューリング
・来週の計画と行動宣言

■まとめ
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