研修

働き方改革の第一歩

仕事の生産性を高めるタイムマネジメント研修

  • 対面型
  • オンライン型

無駄な時間を削減し、仕事の付加価値を高めることで、真の生産性向上を目指すコースです。時間の削減だけでなく「仕事を管理する」ための 計画の立て方、会議の効率化など基本的なスキルを習得します。

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対象者
若手・中堅社員
日数
1日間
テーマ
新人・若手クラス/中堅・リーダークラス/ビジネススキル
最適定員
20名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
VV05

特長

タイムマネジメントを「仕事の管理」と捉える

タイムマネジメントを単なる時間の削減ではなく、「仕事の管理」として捉えます。
週間計画やスケジューリング、仕事の優先順位づけや目標設定など、段取りやタイムマネジメントの基本的な方法を学びます。

リアリティのあるワークショップスタイル

実際の自分の業務時間を計測することで無駄な時間の存在を見える化し、1週間のスケジューリングを立てていきます。

会議の効率化が改善の第一歩

無駄な時間の代表とされる会議の効率的な進め方を考えることをタイムマネジメント改善のスタートとし、自分自身の改善のポイントを具体的に挙げていきます。

プログラム
事前課題 1日の時間の使い方調査
1日目 ■オリエンテーション

■自分の現状を知る
・タイムマネジメントとは?
・時間管理にまつわるセルフチェック
・1日の時間の使い方調査(事前課題)の分析

■タイムマネジメントの考え方
・[演習]タイムマネジメントコンセンサス
・仕事のフレームワークを理解する

■タイムマネジメント手法の習得
・タイムマネジメントの必要条件
・計画への落とし込み
・時間の作り方・増やし方

■タイムマネジメントの実践
・[演習]明日からの仕事のスケジューリング
・[演習]タイムマネジメントに関する行動宣言

■まとめ
1名から参加できる同テーマ
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仕事の生産性を高めるタイムマネジメントコース(オンライン版)
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