概要
中堅社員に必要な6大能力を学ぶ
■管理力
自分の計画通りに仕事を運び、要求される納期・コスト・品質で仕事を完了させる
■企画力
自分の考え・着想を、1つの筋の通った主張に組み立てる
■表現力
自分の表現したいことを的確に分かりやすく他人に伝える
■説得力
自分の考えを他人に理解・納得させて思った方向へ相手を動かす
■改善力
担当業務や仕事のやり方をこれまでとは違う方法によって、より安定した品質で、より少ない手間で、より多く、より安く、より安全につくり変える
■傾聴力
他人の助言や、言おうとしていることの真意を汲み取る
特長
求められる役割を理解する
中堅社員に求められる役割について、仕事・人・自分自身の3つの側面から理解します。
企画力・表現力・説得力を強化する
中堅社員=業績に直結する仕事のプロフェッショナルとしての役割を認識し、役割を果たすために必要な職務遂行能力「共通専門能力」(6大職務能力)を身につけます。特に企画力、表現力、説得力に重点をおき、ビジネストレーニングをつうじて実践力を養います。
ビジネストレーニング「廃校活用プロジェクト」
ビジネストレーニングでは、廃校となった中学校の跡地をどのように活用するかという実例をもとにしたプロジェクトに取り組みます(企画力演習)。
作成した企画は上司役にプレゼンをし、表現力や説得力のレベルアップを図っていきます。
プログラム
事前課題 |
・6大職務能力自己診断 |
---|---|
1日目 |
■オリエンテーション ■中堅社員に期待されること [演習]自分への期待を考える [演習]自己チェックから学ぶ−6大能力自己診断 ■6大能力を身につける ・企画力・管理力・傾聴力 [グループ演習]ビジネストレーニング「廃校活用プロジェクト」 発表シナリオ作成 |
2日目 |
■1日目の振り返り ■プレゼンテーション ・表現力・説得力 [演習]上司への提案ロールプレイ ・改善力 [演習]ビジネストレーニングの振り返りと改善 ■自己開発計画の策定 ・相互フィードバック [演習]Action&Reflectionノート・自己開発計画の作成・実行宣言 ■まとめ |
1名から参加できる同テーマ の公開セミナーはこちら |
中堅社員能力開発コース(オンライン版 ) |
---|