問題解決力を磨き、仕事の実力を確立するために、問題解決の基本を徹底的に学習します。問題解決のステップごとに技法のトレーニングと 仕事上の問題を使った実務課題を交互に繰り返し、職場実践に繋げます。
- 対象者
- 入社5〜12年目程度の中堅社員の方
- 日数
- 3日間
- テーマ
- 中堅・リーダークラス/ビジネススキル
- 最適定員
- 20名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型
- コード
- PST
概要
中堅社員として求められる仕事の進め方と、質の高い仕事を行える力、すなわち「仕事の実力」を高めます。
プログラム
1日目 |
■オリエンテーション ■トレーニング1(思考の扉) ■問題解決の基本ステップ ・問題の設定〜検証・改善 ■トレーニング2[実務演習①] ・検証・改善 個人ワーク→代表者発表→ペアワーク ■問題の設定 ・問題とは、要因抽出 ・トレーニング3、4、5、6(実践ワーク) ■トレーニング7(ケーススタディ) ・要因抽出・真因追究 個人ワーク→グループワーク→発表 ■問題解決の3つの思考 ・目的を問う、顧客に起点を置く、問題の見方を変える ・トレーニング8、9(実践ワーク) |
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2日目 |
■トレーニング10(思考の扉) ■問題設定の3つの思考:続き ・トレーニング11(実践ワーク) ■トレーニング12(ケーススタディ) ・問題解決 個人ワーク→グループワーク→発表 ■トレーニング13[実務演習②] ・問題の設定 個人ワーク→代表者発表→ペアワーク ■課題・目標設定 ・課題表現、目標、先行指標 ・トレーニング14(実践ワーク) ■トレーニング15[実務演習③] ・課題・目標設定 個人ワーク→代表者発表→ペアワーク |
3日目 |
■トレーニング16(思考の扉) ■対策・実行計画の立案 ・オズボーンのチェックリスト ・アクション洗い出し ■トレーニング17(ケーススタディ) ・対策・アクション洗い出し 個人ワーク→グループワーク→発表 ■トレーニング18[実務演習④] ・対策・実行計画の立案 個人ワーク→代表者発表→ペアワーク ■実行 ・創発行動 |
事後課題 |
【職場実践】 「上司用サポートブック」を活用した職場フォロー |