職場を統率する立場として、リーダーシップを発揮するために必要な能力を習得します。
仕事と人を同時にリードし、組織の目標を効率よく達成するための考え方・方法を学びます。
- 対象者
- 監督者・職場リーダー[入社10年目から]
- 日数
- 2日間
- テーマ
- 中堅・リーダークラス / 課長クラス
- 最適定員
- 24名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型は要相談
- コード
- N-LDC
ねらい
現場の統率者である職場リーダーが効果的なリーダーシップを発揮するために必要な能力を習得します。
プログラム
1日目 |
■オリエンテーション ■リーダーのあり方 ・リーダーの役割と心がまえ ・リーダーに必要な基本能力 ■目標管理能力を強化する ・目標とは・目標管理とは ■問題解決能力を強化する ・問題解決のステップ ・[演習]浅川リーダーのケース研究 ・問題解決の留意点 ・[自己理解]TAS診断フィードバック |
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2日目 |
■1日目の振り返り ■組織化(チームワーク)能力/コミュニケーション能力を強化する ・チームワーク向上のポイント ・コミュニケーションの基本 ・[演習]話し方・聴き方実習 ■指導・動機づけ能力/育成能力を強化する ・[演習]ケース映像視聴 ・指導・動機づけ/育成の考え方と方法 ■自己革新・啓発能力を強化する/自己開発計画の策定 ・[演習]Action&Reflectionノート・自己開発計画の作成・実行宣言 ■まとめ |
1名から参加できる同テーマ の公開セミナーはこちら |
職場リーダー基本コース(オンライン版 ) |
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