生産現場の初級監督者としての役割を強く認識し、その役割を遂行するうえで必要な考え方やスキルを、グループ討議や実習を通して体得します。職場の問題解決、リーダーシップ、部下指導の手法を学び、職場実践へ導きます。
まずはお気軽にご相談ください
- 対象者
- 初級監督者(班長、チームリーダー)の方
- 日数
- 3日間
- テーマ
- ものづくり人材 / 中堅・リーダークラス
- 最適定員
- 20名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型
- コード
- KT3
ねらい
1.初級監督者としての役割を強く認識する
2.職場の問題解決スキルを体得する
3.初級監督者としての心構えを学び、役割遂行に必要な考え方、スキルを習得する
特長
「初級監督者として存在価値のある人材、しつけができる人材、考えることができる人材+監督者としての覚悟をもった人材」になるための気づき・スキル・力を習得します。
プログラム
1日目 |
■オリエンテーション ■初級監督者の役割 ・[講義]初級監督者の役割、ものづくりの6つの管理項目 ・[個人研究]自分への期待を考える、上司からの期待 ・[グループ研究]役割について、討議&整理、発表・質疑 ■職場の問題解決 ・[講義]問題解決の基本 ・[グループ研究]職場の問題の整理 <グループ内共有化→グループ検討テーマの選定→発表・質疑> |
---|---|
2日目 |
■1日目の振り返り ・[グループ研究]なぜなぜ分析 −検討テーマについて、なぜなぜ分析 −なぜ←→だから、を検証 −発表・質疑 ・[ブレインストーミング実習] ・[グループ研究]対策立案 −発表・質疑 −振り返り ■リーダーシップ ・[講義]リーダーシップとは、日常管理のリーダーシップ ・[個人研究]リーダーシップのとり方について ・[グループ研究]個人研究をふまえて討議 |
3日目 |
■2日目までの振り返り ■リーダーシップ(続き) −発表・質疑 ■部下指導 ・[講義]指導と育成、動機づけ ・[個人研究]やる気の源泉抽出 ・[グループ研究]とりたい行動、気づき整理 −発表・質疑 ・[講義]信頼関係とコミュニケーション ・[実習]コミュニケーション実習 ■3日間の振り返り ・個人研究、グループ研究、発表・質疑 ■実践行動計画の作成 ・職場での実践に向けて、研修振り返り、および挑戦目標計画作成 ・個人作成後、ペアで相互確認、アドバイス ・全員発表 ■まとめ |