
自分の意見や気持ちを尊重しながら、同じく、相手にも尊重してもらうアサーティブ・コミュニケーション
「IメッセージやDESC法などのスキルを使い、誤解や対立を減らし、より良い人間関係を築くことができます。アサーションスキルを高めることは、近年注目されているエモーショナルインテリジェンスの強化にもつながります。
まずはお気軽にご相談ください
- 対象者
- ビジネスパーソン全般
- 日数
- 1日間
- テーマ
- スキル別/全社員
- 最適定員
- 20名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型
- コード
- AST
プログラム
事前課題 |
エモーショナル・インテリジェンス診断(EI Gate®)※オプション |
---|---|
1日目 |
■成果が上がるコミュニケーション(理解編) 【講義】アサーションとは? 【演習】ショートケース 【講義】ものの見方・考え方 【演習】ものの見方・考え方 ■自己の特性を把握する 【演習】アサーションチェック EI Gate返却・解説・振り返り ■成果が上がるコミュニケーション(実践編) 【講義】アサーションに必要な心構えと聴き方のポイント 【演習】アサーティブな表現のための3つのスキル ①I メッセージ ②ポジティブ表現 ③DESC法 ■実践のための相互アドバイス 【演習】コミュニケーションの悩みを解決する ■今後に向けて 【演習】アサーション実践シート |