調査レポート
  • 対象: 新人/若手
  • テーマ: ニューノーマル
  • 更新日:

【イマドキ新入社員意識調査2021】vol.1 Z世代の特徴

【イマドキ新入社員意識調査2021】vol.1 Z世代の特徴

コロナ禍に入社した、ニューノーマル時代のイマドキ新入社員はどんな環境変化を体験し、どのような働き方を求めているのでしょうか。
ハイブリッド勤務なソーシャルネイティブ・Z世代の働く価値観や特徴ついて、日本能率協会マネジメントセンターが例年実施している調査「イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査」から、一部抜粋しお届けします。(調査概要は以下参照)

■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査時期: 2021年6月
調査地域: 全国
有効回答: 2,068名。2020~2021年に入社した新入社員1,020名、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員1,048名
(新入社員は、例年比較のため企業規模501名以上の大卒の686名に母数を絞って集計)

関連資料

#

関連資料

最新版!新人の「働き方」と指導者の「接し方」の実態とは

Z世代(入社1~2年目)の特徴

新型コロナウイルス影響下での採用・入社となった2021年の新入社員はZ世代とよばれる年代です。社会全体でコロナ禍の影響が続く中、新社会人となった彼らはどのような意識や行動をとっていたのか。2019・2020年入社者との比較を交え、「成長」「意識」「指導育成」「コミュニケーション」「仕事環境」の切り口でその価値観や特徴をご紹介します。

Z世代とは?

バブル期世代(主に1969年以前頃の生まれ)
就職氷河期世代(主に1969年~80年頃の生まれ)
ミレニアル世代(主に1981年~90年代中頃の生まれ)
Z世代(主に90年代終盤~12年頃の生まれ)
インターネットやSNSが身近な環境下で育ったZ世代は「ソーシャルネイティブ」とも言われており、価値観も多様化していることから、特徴を掴んだうえでこれまでとは違ったアプローチが必要です。
Z世代をより深く理解するには以下の記事をご覧ください。

ミレニアル世代とZ世代の違い

ミレニアル世代とは、一般的に2000年代に成人あるいは社会人になった世代をさします(※)。日本では、インターネット環境が整った頃に育ち、パソコン、携帯電話(スマートフォン)、タブレットなどを駆使する「デジタルネイティブ世代」で、消費や労働に関して独特の価値観を持っているともいわれています。
一方で、ジェネレーションZ世代(Z世代)は、一般的に90年代半ばから2000年代に生まれた世代で、近年もしくはこれから社会人になっていく世代をさします。なかでも、1995年4月~1996年3月生まれは、文部科学省が定めている「学習指導要領」の教育を義務教育課程から高校卒業までの12年間受けた唯一の世代であることから、「究極のゆとり世代」などともいわれる。また、この世代が思春期を迎える頃には既にSNS(Social Networking Service)が普及していたこともあり、「ソーシャルネイティブ世代」ともいわれています。

ミレニアル世代VSジェネレーションZ世代

Z世代の特徴――【成長】
オンライン主流で育ったイマドキ若手社員は、無理のない成長と働く場所の自由度を求める

【テレワークの整備が進む企業に働き続けたい】
新人研修からリモートが主流だったイマドキ新入社員にとって、企業姿勢としてリモートワークの推奨など整備が進んでいる会社を好む傾向がありました。成長においては、無理なく業務に取り組みたいという意識が強く、程よく、自分のペース(距離感)を保つことが重要だとわかります。

成長

Z世代の特徴――【意識】
他人の評価が気になり、失敗したくないという意識が強い

【上手くいかない経験から学びたいが、失敗はしたくない】
半数以上が「試行錯誤をしながら、上手くいかない経験を通じて学ばせてもらうほうが効果的」と思っているものの、実際は失敗への恐れが強く、挑戦や成功体験を積みづらい状態になっています。

【自分に自信はないが、人生は充実している】
世代別に見ても、新人の「失敗への恐れ」「他人の評価が気になる」という回答は圧倒的に高い結果となりました。一方で、人生の充実度はとても高く、自分のやりたいことを大切にして人生を楽しみたいという価値観がうかがえます。

意識

Z世代の特徴――【指導育成】
経験を通じて学びたいが、褒めてもらいたい、納得感のある説明が欲しいと考える

【指導者には厳しく、自分には優しくが基本】
指導に関しては例年同様「できている点を褒めてもらいたい」の回答割合が多くなりました。また、人からどのように思われているかをとても気にする世代であることもうかがえます。その一方で、指導者側には「感情よりも論理的な指導」を期待していることがわかりました。

指導育成

Z世代の特徴――【コミュニケーション】
オンライン主流の働き方に課題を感じている人も多い

【対面での接点機会も欲しい】
70%近くの新入社員が対面での報告・連絡・相談の有効性を感じ、直接的なコミュニケーションが減少することは困るとも感じています。そのような影響もあってか、入社1~2年目社員の「コミュニケーションがとりづらいために生じるストレスは増した」という回答割合が70%以上となりました。また、コロナ禍前(2019年)に比べ「上司・先輩と良い関係が築けない」ことを課題や不安に感じる割合も大幅に上昇しました。

コミュニケーション
仕事環境

Z世代の特徴――【仕事環境】
公私の棲み分けが明確。環境のいい場所で無駄なく仕事をしたい

【働く環境はとても大事】
新入社員が「仕事に求めている条件」は、「1位 自分らしい生活を送る」「2位 仕事環境の心地よさ」「3位 お金を多く稼ぎよい生活を送る」でした。特に「仕事環境の心地良さ」は上司・先輩のランキング結果と比べて大きな違いがあり、新人がいかに仕事環境の心地よさを求めているかが分かります。

【働き方の多様化は歓迎。しかし、出社や対面は増やしたい】
コロナ禍の影響もあり、新入社員の段階で41.7%が主な勤務先が「自宅(在宅勤務)」であることがわかりました。在宅勤務やワーケーションなど、働き方が多様化することは歓迎している一方で、ポストコロナの働き方としては54.4%が「できる限り出社したい」と回答。また、58.7%が「個人裁量」よりも「チームワーク」を重視した会社や職場を好むなど、人との繋がりを求めていることが伺えました。

「配属6~12ヶ月後」に課題や不安に感じたこと

【まとめ】新入社員(Z世代)の特徴を理解し、成長支援の仕組みづくりを再定義することが必要

本調査を継続的におこなっている傾向からみる限り、新入社員(Z世代)の特徴はコロナ禍前後で大きな違いは無く、「自分のことを認めてくれる環境で、無理なく、無駄なく成長したい」という特徴があります。しかし、社会全体で働く空間や時間に変化が生じ、ニューノーマル時代の働き方にシフトチェンジする中で、従来のような現場指導を通じた成長支援(OJT)が成立しなくなる可能性があります。その意味でも新入社員(Z世代)に見られる特徴や価値観を理解し、成長支援の仕組みづくりを再定義することが求められているといえます。

イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2022

新人の「働き方」と指導者の「接し方」

2016年から毎年行っている「新人の働き方と指導者の接し方」に関する内容に加え、Z世代のキャリアと成長実感にも焦点を当て、さまざまな切り口からその実態を明らかにしました。

  • イマドキ新入社員(Z世代)の実態
  • 世代別比較からみる新入社員(Z世代)の特徴
  • イマドキ新入社員(Z世代)のキャリアと成長実感
  • イマドキ新入社員(Z世代)への指導・育成

この機会に下記より資料をご請求ください。

イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2022

いつでも・何名でも 学べる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」

「指導者に余裕がない」「Z世代のことがよくわからない」そんなお悩みはありませんか?
JMAMでは新人調査をもとに「イマドキ新人の価値観」をインプットできる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」を開発いたしました。
動画データは、追加費用なしで「いつでも・何名でも」視聴が可能。
世代別の価値観ギャップをふまえたZ世代の「指導方法」をわかりやすく動画で解説します。

関連サービス

「Z世代の特徴と伸ばし方」動画教材

関連サービス

Z世代の新人の教育を理想のカタチへ。「タイプ別」の指導方法を分かりやすく解説

JMAM HRM事業 編集部

文責:JMAM HRM事業 編集部
人事・人材教育に関する情報はもちろん、すべてのビジネスパーソンに向けたお役立ちコラムを発信しています。

関連商品・サービス

あわせて読みたい

J.H.倶楽部・会員限定コンテンツ

人事のプロになりたい方必見「J.H.倶楽部」

多様化・複雑化の一途をたどる人材育成や組織開発領域。
情報・交流・相談の「場」を通じて、未来の在り方をともに考え、課題を解決していきたいとの思いから2018年に発足しました。
専門誌『Learning Design』や、会員限定セミナーなど実践に役立つ各種サービスをご提供しています。

  • 人材開発専門誌『Learning Design』の最新号からバックナンバーまで読み放題!
  • 会員限定セミナー&会員交流会を開催!
  • 調査報告書のダウンロード
  • 記事会員制度開始!登録3分ですぐに記事が閲覧できます