
令和時代の新人と他の世代で「意識と行動」を比較してみると、新人世代ほどコロナで自身の将来や働き方を考え直している傾向がみえてきました。2020年調査結果から「令和時代の新人からみた世代間ギャップ」について一部抜粋してお知らせします。(調査概要は以下参照)
■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
有効回答: 1,502名。2019~2020年に入社した新入社員694名、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員808名(新入社員は、例年比較のため企業規模501名以上の大卒の503名に母数を絞って集計)
調査期間: 2020年6月
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【キャリア】新人世代は、コロナを契機に将来の自分について考え直している
どの世代でも、新型コロナ前と現在を比べて、「仕事」「プライベート」「働き方」すべてにおいて考え直すきっかけとなったという回答が半数以上となりましたが、特に新入社員(Z世代)ほどその傾向が強く出ています。
参考―本調査における4つの世代分類
本調査では、10代から60代までのビジネスパーソンを以下の4世代に分類しています。
各世代における特徴や傾向についてご紹介します。(新入社員のタイプは「株式会社産労総合研究所」による命名)
●Z世代(およそ1990年代後半~2000年代生まれ)
近年、もしくはこれから社会人になる世代をさす。1995年4月~1996年3月生まれは「究極のゆとり世代」とも呼ばれる。思春期にはSNSが普及しており「ソーシャルネイティブ世代」ともいわれている。
●ミレニアル世代(およそ1981年~1996年生まれ)
2000年代に成人あるいは社会人になった世代をさす。日本ではバブル崩壊後の景気低迷期に育っている世代。PCや携帯電話を駆使するデジタルネイティブ世代とも呼ばれ、消費や労働に関して独特の価値観を持っているともいわれている。
●就職氷河期世代(およそ1970年~1980年代半ば生まれ)
1990年代半ば半ばから2000年代前半に社会人になった世代をさす。2000年の求人倍率は0.99まで落ち込みこの時期に就職できなかった世代が非正規労働者の増加の一因になったといわれている。
ファミコン流行による外→内遊びへのシフトや、モバイルの進化ともに成長してきた世代。
●バブル世代
一般的に日本で、バブル景気(1987年度から1991年度)の時期に就職した世代をさす。高校・大学受験の倍率が高く、志望校に入学するために厳しい受験戦争を経験している。その反面、売り手市場の中で就職をしている。
【まとめ】環境変化が激しい昨今、今後の新人・若手社員への期待とは
いままでの新人・若手社員への期待は、決められた仕事をきちんと遂行するために必要な「基本の型(ビジネスマナー・仕事の進め方など)」を習得することでした。もちろん、このテーマは今後も基礎教育として重視されるものです。一方で、これからは環境変化に柔軟に適応していくために「創造的な発想で、新たな解決策をもたらすための考え方やスキル」の体得が重要視されていくといえます。 上記の考え方やスキルは一律的な短期集中型の教育だけでは体得が難しいため、「個別最適な成長支援」「小さな成功体験の積み上げ」「振り返る機会(場)の設定」などを通じたアウトプット重視の教育設計へアップデートしていくことが求められます。
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