
イマドキの新入社員は「働く」ことをどう捉えているのでしょうか。弊社が例年実施している調査「イマドキ若手社員の仕事に対する意識調査」において、今年度は"新人の働き方と指導者の接し方"に関する実態調査に加え、コロナ禍における働く意識や行動にも焦点をあてて、様々な切り口からその実態を明らかにしました。(調査概要は以下参照)
■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
有効回答: 1,502名。2019~2020年に入社した新入社員694名、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員808名(新入社員は、例年比較のため企業規模501名以上の大卒の503名に母数を絞って集計)
調査期間: 2020年6月
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最新版!新人の「働き方」と指導者の「接し方」の実態に加え、Z世代の「学び」や「リーダーシップ」などにも焦点を当てています
今すぐ無料で見る|イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2024
コロナ禍における「働き方」の実態と生じた変化とは
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、働くことへの意識や行動にどのような変化が生じたのか。本調査では大きく9つの切り口(①学び、②将来、③健康、④働く、⑤キャリア、⑥仕事環境、⑦時間、⑧コミュニケーション、⑨指導・育成)でその実態を明らかにしました。以下ではその切り口で特徴的な部分を中心に紹介します。
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Z世代の新人の教育を理想のカタチへ。「タイプ別」の指導方法を分かりやすく解説
新入社員との関わり方がわかる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」
イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2024
新人の「働き方」と指導者の「接し方」やZ世代の「学び」や「リーダーシップ」
2016年から毎年行っている「新人の働き方と指導者の接し方」に関する内容に加え、Z世代の「学び」や「リーダーシップ」、仕事や職場への満足度が高い特徴にも焦点を当て、さまざまな切り口からその実態を明らかにしています。
- 新入社員(Z世代)の実態と特徴
- ビジネスパーソンの学習姿勢別にみる「学び」への意識
- イマドキ新入社員(Z世代)への指導育成
- [考察・提案]これからの新人・若手社員の成長支援

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