調査レポート
  • 対象: 新人/若手
  • テーマ: 働き方
  • 更新日:

イマドキ若手・新入社員7つの特徴【若手意識調査2020】Vol.2

イマドキ若手・新入社員7つの特徴【若手意識調査2020】Vol.2

新型コロナウイルス影響下での入社となった2020年の新入社員。社会全体がコロナ禍で混乱する中、新社会人となった彼らはどのような意識や行動をとっているのでしょうか。
2020年の調査結果をふまえ、イマドキ若手・新入社員7つの特徴について、調査資料より一部抜粋して解説いたします。(調査概要は以下参照)

■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
有効回答: 1,502名。2019~2020年に入社した新入社員694名、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員808名(新入社員は、例年比較のため企業規模501名以上の大卒の503名に母数を絞って集計)
調査期間: 2020年6月

関連資料

#

関連資料

最新版!新人の「働き方」と指導者の「接し方」の実態とは

特徴1:上手くいかない経験から学びたいが、失敗はしたくない

半数以上が「試行錯誤をしながら、上手くいかない経験を通じて学ばせてもらうほうが効果的」と思っているものの、実際は失敗への恐れが強く、挑戦や成功体験を積みづらい状態になっています。

失敗しながら経験を通じて学びたい・失敗への恐れが強い

特徴2:働く環境はとても大事

新入社員が「仕事に求めている条件」は、「1位 自分らしい生活を送る」「2位 仕事環境の心地よさ」「3位 お金を多く稼ぎよい生活を送る」でした。特に「仕事環境の心地良さ」は上司・先輩のランキング結果と比べて大きな違いがあり、新人がいかに仕事環境の心地よさを求めているかが分かります。

心地よい仕事環境で働きたい

特徴3:プライベート重視で、無理なく仕事がしたい

世代別に見てもイマドキの新入社員(Z世代)は「仕事よりもプライベート重視」の傾向があります。その影響もあってか、業務を通じた自己成長に関しても、挑戦するよりは無理のない範囲で取り組みたいと考える人が半数以上の結果となりました。

プライベートを重視している・無理ない範囲で仕事がしたい

特徴4:チームワーク&対面を重視したい

働く場所が多様化していくニューノーマル時代においても、対面コミュニケーションのニーズが高いことがわかりました。また、「自分らしさ」は大切にしつつも、仕事においてはチームワークを重視する職場を好む傾向があります。

対面でのコミュニケーションを求めている

特徴5:デジタルとアナログは使い分ける

ソーシャルネイティブ世代とも言われるだけあり、情報収集はSNSを駆使しておこなっている結果となりました。一方で、自分の考えをまとめる際はどの世代よりも「手書き」の回答割合が多く、デジタルとアナログをうまく使い分けていることがわかりました。

情報収集はインターネットよりSNS・考えるときはノートに手書き

特徴6:自分には優しく、指導者には厳しく

指導に関しては例年同様「できている点を褒めてもらいたい」の回答割合が多くなりました。また、人からどのように思われているかをとても気にする世代であることもうかがえます。その一方で、指導者側には「感情よりも論理的な指導」を期待していることがわかりました。

褒めてもらいたい・他人からの評価が気になる・納得できる論理的な指導を期待している

特徴7:自分に自信はないが、人生は充実している

世代別に見ても、新人の「自分の行動や言動に自信がない」という回答は圧倒的に高い結果となりました。一方で、人生の充実度はとても高く、自分のやりたいことを大切にして人生を楽しみたいという気持ちがうかがえます。

自分に自信がない・満足していない・人生の充実度は高い

【まとめ】イマドキの新人・若手社員の成長支援の仕組みを再定義することが必要

2016年から実施している本調査の回答傾向でみると、新人の特徴はコロナ前後で大きな違いは無く、「自分のことを認めてくれる環境で、無理なく、無駄なく成長したい」という特徴があります。しかし、社会全体がニューノーマル時代の働き方にシフトチェンジすることで、働く空間や時間に変化が生じ、従来のような現場指導を通じた成長支援(OJT)が成立しなくなる可能性があります。その意味でも企業や指導者側は、イマドキの新人・若手社員に見られる特徴を理解し、成長支援の仕組みを再定義することが必要といえます。

自分のことを認めてくれる環境で、無理なく、無駄なく成長したい

イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2022

新人の「働き方」と指導者の「接し方」

2016年から毎年行っている「新人の働き方と指導者の接し方」に関する内容に加え、Z世代のキャリアと成長実感にも焦点を当て、さまざまな切り口からその実態を明らかにしました。

  • イマドキ新入社員(Z世代)の実態
  • 世代別比較からみる新入社員(Z世代)の特徴
  • イマドキ新入社員(Z世代)のキャリアと成長実感
  • イマドキ新入社員(Z世代)への指導・育成

この機会に下記より資料をご請求ください。

イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2022

いつでも・何名でも 学べる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」

「指導者に余裕がない」「Z世代のことがよくわからない」そんなお悩みはありませんか?
JMAMでは新人調査をもとに「イマドキ新人の価値観」をインプットできる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」を開発いたしました。
動画データは、追加費用なしで「いつでも・何名でも」視聴が可能。
世代別の価値観ギャップをふまえたZ世代の「指導方法」をわかりやすく動画で解説します。

関連サービス

「Z世代の特徴と伸ばし方」動画教材

関連サービス

Z世代の新人の教育を理想のカタチへ。「タイプ別」の指導方法を分かりやすく解説

JMAM HRM事業 編集部

文責:JMAM HRM事業 編集部
人事・人材教育に関する情報はもちろん、すべてのビジネスパーソンに向けたお役立ちコラムを発信しています。

関連商品・サービス

あわせて読みたい

J.H.倶楽部・会員限定コンテンツ

人事のプロになりたい方必見「J.H.倶楽部」

多様化・複雑化の一途をたどる人材育成や組織開発領域。
情報・交流・相談の「場」を通じて、未来の在り方をともに考え、課題を解決していきたいとの思いから2018年に発足しました。
専門誌『Learning Design』や、会員限定セミナーなど実践に役立つ各種サービスをご提供しています。

  • 人材開発専門誌『Learning Design』の最新号からバックナンバーまで読み放題!
  • 会員限定セミナー&会員交流会を開催!
  • 調査報告書のダウンロード
  • 記事会員制度開始!登録3分ですぐに記事が閲覧できます