
新型コロナウイルス影響下での入社となった2020年の新入社員。社会全体がコロナ禍で混乱する中、新社会人となった彼らはどのような意識や行動をとっているのでしょうか。
2020年の調査結果をふまえ、イマドキ若手・新入社員7つの特徴について、調査資料より一部抜粋して解説いたします。(調査概要は以下参照)
■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
有効回答: 1,502名。2019~2020年に入社した新入社員694名、新入社員の育成に関わる上司・先輩社員808名(新入社員は、例年比較のため企業規模501名以上の大卒の503名に母数を絞って集計)
調査期間: 2020年6月
関連資料

関連資料
最新版!新人の「働き方」と指導者の「接し方」の実態に加え、Z世代の「学び」や「リーダーシップ」などにも焦点を当てています
今すぐ無料で見る|イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2024
【まとめ】イマドキの新人・若手社員の成長支援の仕組みを再定義することが必要
2016年から実施している本調査の回答傾向でみると、新人の特徴はコロナ前後で大きな違いは無く、「自分のことを認めてくれる環境で、無理なく、無駄なく成長したい」という特徴があります。しかし、社会全体がニューノーマル時代の働き方にシフトチェンジすることで、働く空間や時間に変化が生じ、従来のような現場指導を通じた成長支援(OJT)が成立しなくなる可能性があります。その意味でも企業や指導者側は、イマドキの新人・若手社員に見られる特徴を理解し、成長支援の仕組みを再定義することが必要といえます。
いつでも・何名でも 学べる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」
「指導者に余裕がない」「Z世代のことがよくわからない」そんなお悩みはありませんか?
JMAMでは新人調査をもとに「イマドキ新人の価値観」をインプットできる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」を開発いたしました。
動画データは、追加費用なしで「いつでも・何名でも」視聴が可能。
世代別の価値観ギャップをふまえたZ世代の「指導方法」をわかりやすく動画で解説します。
関連サービス

関連サービス
Z世代の新人の教育を理想のカタチへ。「タイプ別」の指導方法を分かりやすく解説
新入社員との関わり方がわかる動画教材「Z世代の特徴と伸ばし方」
イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2024
新人の「働き方」と指導者の「接し方」やZ世代の「学び」や「リーダーシップ」
2016年から毎年行っている「新人の働き方と指導者の接し方」に関する内容に加え、Z世代の「学び」や「リーダーシップ」、仕事や職場への満足度が高い特徴にも焦点を当て、さまざまな切り口からその実態を明らかにしています。
- 新入社員(Z世代)の実態と特徴
- ビジネスパーソンの学習姿勢別にみる「学び」への意識
- イマドキ新入社員(Z世代)への指導育成
- [考察・提案]これからの新人・若手社員の成長支援

関連商品・サービス
あわせて読みたい
Learning Design Members
会員限定コンテンツ
-
Web限定連載|苦肉の策ではないオンライン研修成功の鍵
-
Web限定連載|コミュニケーションと想像力が鍵 共に成長するオンラインOJT
-
進化するオンライン研修|前例の通用しない世界で活躍できる基盤をオンライン研修で醸成
人事のプロになりたい方必見「Learning Design Members」

多様化・複雑化の一途をたどる人材育成や組織開発領域。
情報・交流・相談の「場」を通じて、未来の在り方をともに考え、課題を解決していきたいとの思いから2018年に発足しました。
専門誌『Learning Design』や、会員限定セミナーなど実践に役立つ各種サービスをご提供しています。
- 人材開発専門誌『Learning Design』の最新号からバックナンバーまで読み放題!
- 会員限定セミナー&会員交流会を開催!
- 調査報告書のダウンロード
- 記事会員制度開始!登録3分ですぐに記事が閲覧できます