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ビジネスマナー

 挨拶や電話応対、名刺交換のルールや各種報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の方法など、仕事で必要とされる基本的なマナーやエチケットのこと。日本能率協会マネジメントセンターでは、ビジネスパーソンが身につけるべき基本的な力として、基本行動、基本態度、基本能力の3つがあるとしているが、ビジネスマナーはこの中の基本行動に含まれる。 「ビジネスマナー」という言葉自体は和製英語であり、英語では"business Etiquette" "Etiquette and manners"と言う。ちなみに、ヨーロッパ社会のエチケットやマナーに大きな影響を及ぼした書物としては、16世紀半ばにイタリア人司教ジョバンニ・デル・カーサ(Giovanni della Casa)が著した『Galateo, overo de' costumi』(『ガラテーオ よいたしなみの本』、池田 廉/訳、春秋社/刊)がある。人前に出るには清潔にすること、あくびやくしゃみをしないことなどが書かれており、ビジネスマナーの始まりが示唆されている。

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