eラーニング事例紹介

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3つの課題と活用方法

3 Subjects

活用事例からわかる3つの課題と活用方法

3つの課題と活用方法
一斉教育

平等な教育機会の提供

制度受講

組織の底上げ
階層別教育、昇格要件

自己啓発

学習風土の醸成

活用方法

  • 1.主に必修分野の設定による全員受講+自己啓発の併用
  • 2.集合研修の事前・事後課題
  • 3.主に自己啓発による受講+階層別注目コース設定など

導入事例1

eラーニングコースを体系化し、
3カ年継続教育計画を策定

導入の背景

計画的な教育を実施するため、教育体系を整備する
ことになった。体系化にあたって、ベースとなる知識・
スキルを網羅的に提供できる手段を探していた。

導入理由

基礎力アップにつながるベーシック教育を提供する
手段として、幅広い区分とテーマを持つ、eラーニング
ライブラリに注目。

実施概要

教育テーマを「全社テーマ」「マネジメント」「問題解
決」「コミュニケーション」「自己啓発」の5つに分類
し、社員のミッション・ジョブランク別に3年間で履修
すべきコースを指定した。

10月1日を開始日とし、翌年9月30日までを区切り
として、以降1年ごとに更新を検討する。

実施後の評価・成果

全社員に学ぶべきテーマの道筋を示すことができ、
会社が求める人材像や能力が、明確に提示できた。

ランク(階層)別教育体系図

関連する活用事例

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田辺三菱製薬工場株式会社

製薬人®の育成にライブラリを「自主的に」活用する ~田辺三菱製薬工場株式会社

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キユーピー株式会社

ものづくり人材育成にライブラリを活用 ~キユーピー株式会社

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株式会社東急ホームズ

ライブラリを教育体系に組み込み、社員の能力開発・キャリア形成に活用 ~株式会社東急ホームズ

3つの課題と活用方法

導入事例2

研修の効率化、制度定着化のため、
人事評価の基本をeラーニングで教育・定着

導入の背景

人材戦略の刷新に取り組むため、研修の効率化、制度定着化の手段を探していた。

導入理由

人事評価の均質化、能力向上のため。

集めなくても学べるものは、eラーニングで事前学習してもらうことで、集まってやるだけの価値がある研修にするため。

実施概要

読まれない「人事制度マニュアル」の配布ではなく、見て実感するeラーニングで学習する。

基本知識は理解度テストでしっかりチェックする。

制度の核となる目標管理の基本も合わせてeラーニングで学習する。

関連する活用事例

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株式会社小野測器

ライブラリを教育体系に組み込み、グループで徹底活用 ~株式会社小野測器

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エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

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ピジョン株式会社

グローバル人材の育成にライブラリを活用 ~ピジョン株式会社

3つの課題と活用方法

導入事例3

eラーニングで基礎力を養い、スムーズな技術伝承を促進

導入の背景

人材教育に割く時間がなく、また、教える人材の不足から、若手技術者の現場
スキルの低下が課題として浮き彫りになった。

導入理由

ビジュアルで感覚的に理解しやすい内容になっていること。

必要なときに何度でも繰り返しトレーニングできるため、OJTの補完教育
に最適であった。

実施概要

技能要件定義に基づき、コースをピックアップした。

現場ごとに手挙げ方式で学習を開始した。

関連する活用事例

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JFE ケミカル株式会社

技能伝承、安全教育をライブラリで強化 ~JFE ケミカル株式会社

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関西熱化学株式会社

4年間ライブラリを継続し基本を徹底して身につける ~関西熱化学株式会社

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旭化成ケミカルズ株式会社

体験型研修 +『eラーニングライブラリ』で“設備に強いオペレータ”を育成 ~旭化成ケミカルズ株式会社

一斉教育 平等な教育機会の提供 一斉教育

平等な教育機会の提供

制度受講 組織の底上げ 階層別教育、昇格要件 制度受講

組織の底上げ
階層別教育、昇格要件

自己啓発 学習風土の醸成 自己啓発

学習風土の醸成

活用方法

  • 1.主に必修分野の設定による全員受講+自己啓発の併用
  • 2.集合研修の事前・事後課題
  • 3.主に自己啓発による受講+階層別注目コース設定など

導入事例1

eラーニングコースを体系化し、
3カ年継続教育計画を策定

導入の背景

計画的な教育を実施するため、教育体系を整備する
ことになった。体系化にあたって、ベースとなる知識・
スキルを網羅的に提供できる手段を探していた。

導入理由

基礎力アップにつながるベーシック教育を提供する
手段として、幅広い区分とテーマを持つ、eラーニング
ライブラリに注目。

実施概要

教育テーマを「全社テーマ」「マネジメント」「問題解
決」「コミュニケーション」「自己啓発」の5つに分類
し、社員のミッション・ジョブランク別に3年間で履修
すべきコースを指定した。

10月1日を開始日とし、翌年9月30日までを区切り
として、以降1年ごとに更新を検討する。

実施後の評価・成果

全社員に学ぶべきテーマの道筋を示すことができ、
会社が求める人材像や能力が、明確に提示できた。

ランク(階層)別教育体系図

一斉教育 平等な教育機会の提供

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田辺三菱製薬工場株式会社

製薬人®の育成にライブラリを「自主的に」活用する ~田辺三菱製薬工場株式会社

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キユーピー株式会社

ものづくり人材育成にライブラリを活用 ~キユーピー株式会社

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株式会社東急ホームズ

ライブラリを教育体系に組み込み、社員の能力開発・キャリア形成に活用 ~株式会社東急ホームズ

導入事例2

研修の効率化、制度定着化のため、
人事評価の基本をeラーニングで教育・定着

導入の背景

人材戦略の刷新に取り組むため、研修の効率化、制度定着化の手段を探していた。

導入理由

人事評価の均質化、能力向上のため。

集めなくても学べるものは、eラーニングで事前学習してもらうことで、集まってやるだけの価値がある研修にするため。

実施概要

読まれない「人事制度マニュアル」の配布ではなく、見て実感するeラーニングで学習する。

基本知識は理解度テストでしっかりチェックする。

制度の核となる目標管理の基本も合わせてeラーニングで学習する。

研修の効率化、制度定着化のため、人事評価の基本をeラーニングで教育・定着

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ライブラリを教育体系に組み込み、グループで徹底活用 ~株式会社小野測器

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4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

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グローバル人材の育成にライブラリを活用 ~ピジョン株式会社

導入事例3

eラーニングで基礎力を養い、スムーズな技術伝承を促進

導入の背景

人材教育に割く時間がなく、また、教える人材の不足から、若手技術者の現場
スキルの低下が課題として浮き彫りになった。

導入理由

ビジュアルで感覚的に理解しやすい内容になっていること。

必要なときに何度でも繰り返しトレーニングできるため、OJTの補完教育
に最適であった。

実施概要

技能要件定義に基づき、コースをピックアップした。

現場ごとに手挙げ方式で学習を開始した。

eラーニングで基礎力を養い、スムーズな技術伝承を促進 eラーニングで基礎力を養い、スムーズな技術伝承を促進

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技能伝承、安全教育をライブラリで強化 ~JFE ケミカル株式会社

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