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Frequently Asked Questions

eラーニングライブラリの「よくあるご質問(FAQ)」です。
お客様からよくあるご質問をご確認いただけます。

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教材内容についての質問は可能ですか?

原則、1IDあたり、1コース1回までお受けします。

開始日の扱いはどうなりますか?

月初と月中の月2回、開始日を設定しています。原則、毎月1日を開始日としています。
なお、月中に開始した場合でも、契約上のサービス利用開始日は当月1日です。
申込・登録スケジュールはこちらです。

契約更新を取り止めた後に、再契約した場合、過去の履歴は引き継がれますか?

契約が一度切れると、各IDの履歴は削除されます。

受講開始時に、受講者宛てのID・パスワードお知らせメール(開設メール)は送信されますか?

JMAMから、ID・パスワードを記載した開設メールを配信できます。
また、JMAMから配信せずに自社配信設定を選択することも可能です。

JMAMから送信する場合、1IDにつき1回、弊社登録スケジュールに沿って送信いたします。
※開設メールの配信日時指定はできません。
※開設メール文面はこちらです。
※メールアドレスの誤記等でメールが届かなかった場合は、再送信いたしません。
なお、開設メールが迷惑メールとして処理される場合があります。
以下のメールアドレスからの受信が可能かどうか、貴社情報システム部門等にご確認ください。
送信元アドレス:jmam-help@toshiba-sol.co.jp

激励メール等は送信されるのでしょうか?

お知らせ配信・メール作成機能により、送信することが可能です。

修了証書は表示されますか?

修了基準を全て満たした場合、個人メニューに表示されます。

Mac OSには対応してますか?

Macパソコンでは、OSにWindowsをダブルインストールしている場合、使用できます。Mac OSの場合は、フォントの違いから若干表示崩れが起きる場合があります。 詳しくは動作環境のページをご覧ください。

Internet Explorer以外のブラウザには対応してますか?

Internet Explorer以外では、Google Chrome、Microsoft Edge、Safariに対応しております。
ただし、Microsoft Edge、Safariは受講者機能のみ対応となります。 詳しくは動作環境のページをご覧ください。

Windows10やMicrosoft Edgeには対応してますか?

対応済みです。 ただし、Microsoft Edgeは受講者機能のみ対応となります。詳しくは動作環境をご覧ください。

学習画面のスクロールバーを表示しないように(画面を大きく)できますか?

スクロールバーを表示しないようにするには以下の2つの方法があります。

<方法1:横スクロールをなくす>
以下の赤枠部分(MENUエリアの右側の<ボタン)をクリックしますと
MENUがたたまれて、学習画面が横にスライドされます。
(元に戻すには>ボタンを再度クリックします)


<方法2:全画面表示にする(縦、横ともスクロールをなくす>
【F11】キーをクリックすると、学習画面が全画面表示に切り替わります。
 (元に戻すには【F11】キーを再度クリックします)

会社のパソコンで受講していますが、自宅でも受講することは可能ですか。

動作環境であれば、ご自宅のパソコンでも、ご利用のログインID,パスワードでご受講できます。

「現在、ご利用できません。」と表示され、ログインできません。

安定したサービスを提供させていただくために、日本時間の毎月第3土曜日午前9:00~午後11:59および毎週月曜日午前5:00~5:10は定期メンテナンスのため、当サービスをご利用できません。

ログインID、パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

ログイン画面の「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」のリンクより、ログインIDの確認や、パスワード再設定の手続きが可能です。
上記方法で確認できない場合は、eラーニングライブラリ ヘルプデスク(jmam-help@toshiba-sol.co.jp)までお問い合せください。ご登録者様情報の確認のため、以下の項目をご記入のうえ、メールを送信してください。


  ①会社名もしくは所属組織名
  ②氏名(フルネーム)
  ③メールアドレス
  ④お問い合わせ内容

なお①~④がご登録時の情報と一致しない場合は、教育担当者様にログインIDをご確認いただき、再度、eラーニングライブラリ ヘルプデスクまでお問い合せいただけるようお願いしております。

受講者メニューから、受講時間を確認できますか?

受講者メニューからは確認できません。受講時間につきましては、教育ご担当者様へご確認ください。

誤って受講申込をしてしまいました。受講を取り消すことはできますか?

学習を開始される前であれば、下記の方法より取消を行えます。

■受講者自身で取消を実施する場合
[eラーニング]画面から取消が可能です。
以下「受講者用操作マニュアル」P16をご参照ください。
https://www.jmam.co.jp/wbt/manual/jyukousya.pdf
■教育ご担当者様または上長様に取消を依頼される場合
教育ご担当者様または上長様に取消を依頼される場合は、
ログインIDを教育ご担当者様または上長様にお伝えください。

■ヘルプデスクに取消を依頼される場合
以下の項目をご記入の上、eラーニングライブラリ ヘルプデスク(jmam-help@toshiba-sol.co.jp)まで
メールをお送りください。

・会社名もしくは所属組織名:
・氏名(フルネーム):
・ログインID:
・ご登録のメールアドレス:
・受講を取り消したいコース名 :

※なお、誤って申込した場合は、取り消しとなる受講コースを学習開始(閲覧)されませんよう、
 お願い申し上げます。(教材本文の一部を閲覧されている場合は、申込の取り消しができません)

「ユーザ情報」画面で、設定されているパスワードが「パスワードの確認」欄に表示されません。

Internet Explorer11.0の旧バージョンでは、不具合が発生することがあります。
Internet Explorer11.0 を最新にアップデートして再度お試しください。
貴社環境によっては、セキュリティルールのためアップデートできない場合も
ございますので、事前に貴社担当者様にご確認をお願いします。

Internet Explorer11.0のアップデートはこちらからできます。
  Windows 7の方はこちら
  Windows 8の方はこちら

「このページは表示できません」と表示され、受講サイトにアクセスできません。

お使いのブラウザの設定により、以下のメッセージが表示される場合がございます。

その場合は、以下の設定をご確認ください。

<設定方法>
1.Internet Explorerの 【ツール】メニューの 【インターネット オプション】をクリックします。
2.【インターネット オプション】ダイアログ ボックスの 【詳細設定】タブをクリックします。
3.【セキュリティ】カテゴリで、【TLS 1.0 を使用する】、【TLS 1.1 の使用】、
 【TLS 1.2 の使用】チェックボックスをオンにしてください。
4.【OK】 をクリックします。
5.Internet Explorer を再起動します。

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