電気の基礎コースII(交流回路編)

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • / ものづくり人材育成
  • / 中堅社員の育成
対象
  • 中堅社員
  • / 技術・技能職

コースの概要 コースの概要

Course oveview

初心者にもわかりやすい説明で、現場で求められる交流理論の内容を、学べる交流回路の基礎コース。音声やCGによる理解しやすい説明で、交流のなかでもわかりにくい部分を、イメージとしても理解することができます。また、数式ではなくベクトル図を自分で描きながら学習することで、電圧や電流の関係を見た目でわかりやすく、一つひとつ確認しながら学ぶことができます。

対象者 電気系の保全員、電気設備のフィールドサービスなど電気を専門に扱う方、交流の基礎を学習したい方
想定学習時間 5時間
最短実行時間 116分

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

交流の考え方をまずイメージでつかみ、現場で必要な交流理論の内容を、難しい計算式ではなくベクトル図を使うことによって初心者でも平易に習得できます。
音声、CGを使い平易に説明するので「位相」、「等価回路」など交流のなかでもわかりにくい部分をイメージで学びます。
難しい数式を用いずに、実務上の計算や説明でよく用いられるベクトル図を使い平易に説明していきます。
ベクトルを自分で描きながら学習を進めるので電圧、電流の関係などを見た目でわかりやすく、ひとつひとつ確認しながら学習することができます。
演習を繰り返し、ステップアップしながら学習を進めるので、交流の基礎知識、交流回路の考え方などを無理なく理解できます。

カリキュラム カリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
はじめに
  • はじめに
学習の前に
  • 001 プロローグ
  • 002 ベクトルツールの使い方
第1単位
  • 1章 交流回路
  • 101-1 電流・電圧・起電力-1
  • 101-2 電流・電圧・起電力-2
  • 102 負荷
  • 103 抵抗
  • 104 コイル
  • 105 コンデンサ
  • 106 オームの法則
  • 107 ベクトル
  • 第1単位レポート問題
  • 第1単位レポート問題
第2単位
  • 2章 交流回路の実践計算
  • 201 交流回路の正方向
  • 202 交流回路のベクトル図
  • 203 並列回路
  • 204-1 RC並列回路の計算-1
  • 204-2 RC並列回路の計算-2
  • 205-1 RLC並列回路の計算-1
  • 205-2 RLC並列回路の計算-2
  • 205-3 RLC並列回路の計算-3
  • 206 直列回路
  • 207 RLC直列回路の計算
  • 208 インピーダンス
  • 209-1 インピーダンスベクトルと電圧・電流のベクトル-1
  • 209-2 インピーダンスベクトルと電圧・電流のベクトル-2
  • 210-1 インピーダンスの直列回路-1
  • 210-2 インピーダンスの直列回路-2
  • 210-3 インピーダンスの直列回路-3
  • 211-1 インピーダンスの並列回路-1
  • 211-2 インピーダンスの並列回路-2
  • 212-1 インピーダンスの直並列回路-1
  • 212-2 インピーダンスの直並列回路-2
  • 212-3 インピーダンスの直並列回路-3
  • 213 共振
  • 第2単位レポート問題
  • 第2単位レポート問題
第3単位
  • 3章 交流の電力
  • 301-1 電力-1
  • 301-2 電力-2
  • 302-1 有効電力、無効電力-1
  • 302-2 有効電力、無効電力-2
  • 303 電力のベクトル
  • 304 力率改善
  • 4章 交流回路の計算問題
  • 401 問題:RC 並列回路の抵抗値
  • 402 問題:RLC 並列回路の抵抗を流れる電流値
  • 403 問題:コンデンサ回路の電流値
  • 404 問題:RLC 直列回路の誘導リアクタンス
  • 405 問題:RLC 並列回路の電流値
  • 406 問題:RLC 並列回路のコンデンサの静電容量
  • 407 問題:RLC 直列回路のインダクタンス
  • 408 問題:RLC 直列回路の共振周波数
  • 409 問題:電圧と電流の位相差
  • 410 問題:RL 並列回路の力率
  • 411 問題:RC 並列回路の電圧と電流の位相差
  • 412 問題:RL 直列回路の有効電力と無効電力
  • 413 問題:位相差と消費電力
  • 第3単位レポート問題
  • 第3単位レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    今まで位相差の理解が曖昧であったが、ベクトルを用いた説明がわかりやすく、勉強になった。

  • 受講者の声2

    仕事では電気工学を必要とする機会は少ないが、今後のことを考えると役に立った。

  • 受講者の声3

    基礎知識を映像で学べるので非常にわかりやすかった。

  • 受講者の声4

    学校で学んだことの更なる発展につながったと思うので、仕事場でも生かせそう。

  • 受講者の声5

    自分が担当している業務の分野ではないが、一緒に仕事をする人の担当する分野であるため知ることができてよかった。

▼もっと見る
他のコースの声を見る

このコースを活用している企業事例 このコースを活用している企業事例

Company case

サムネイル:事例紹介 キユーピー株式会社様

事例紹介 キユーピー株式会社様

ものづくり人材育成にライブラリを活用 ~キユーピー株式会社

サムネイル:事例紹介 独立行政法人国立高等専門学校機構 新居浜工業高等専門学校

事例紹介 独立行政法人国立高等専門学校機構 新居浜工業高等専門学校

技術者育成を使命とする高専が技術系eラーニングを導入 ~独立行政法人国立高等専門学校機構 新居浜工業高等専門学校

コースの改訂情報 改訂情報

Revision information

◆◇改訂情報(2012/6/6)◇◆
《「第2単位レポート問題」を改訂しました》
問題2の選択肢Aの誤りを以下の通り改訂いたしました。
A. 抵抗とコンデンサの並列回路では、抵抗とコンデンサの電圧は電源の電圧に等しい。
正:抵抗とコンデンサの電圧 誤:抵抗とコイルの電圧

◆◇改訂情報(2011/7/19)◇◆
《「学習操作」の機能を追加しました》
字幕表示、学習遷移の操作ボタンが使えるようになりました。
他に以下の改善をおこないました。

①ナレーションの字幕表示
ナレーションの字幕の表示・非表示が設定できるようになりました。
②音量調整
ナレーション等の音量の調整ができるようになりました。
③学習時間表示
学習項目ごとに学習時間の目安を表示します。
▼もっと見る