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オンライン
公開セミナー

多様化時代の「最強チーム」のつくり方を学ぶ

チームワーキングコース

  • オンライン型

現代の経営環境は、①変化スピードの加速 ②働く人・働き方の多様化 ③テレワークの増加などにより複雑性が増し、これまで以上に「チームを効果的に動かす力」が求められるようになっています。
本コースは、そんな現代の経営環境に即した「効果的なチームの動かし方」を学ぶために、人材開発・組織開発の専門家、立教大学 中原 淳教授・田中 聡助教と共同開発されたコースです。
>中原先生と大手6社のモニター受講の座談会はこちら

1名様からご参加いただけます
本コースは【オンライン型】公開セミナーです。
講師派遣型研修をご検討の方はこちら
対象者
部下をもつ既任管理者/新任管理者の場合は就任後3ヶ月以上経過後
日数
半日×1ヶ月に1回 合計3回セット
テーマ
課長クラス/マネジメントスキル
実施形態
オンライン双方向型
参加料
132,000円/名(税込)

目的・ゴール

学習の目的

チームで結果を出すために必要な3つの視点と3つの行動原理を学び、「チームを効果的に動かすスキル」を習得します。

学習のゴール

チームで結果を出すために必要な3つの視点と3つの行動原理を学び、「チームを効果的に動かすスキル」を習得します。
1.「チームを動かすスキル」のポイントを回答できるようになります。
2.自分のチームを動かす際の課題を理解し、改善点を把握します。
3.自分のチームで改善のための取り組みを実践します。

中原 淳教授によるコース概要説明

特長

ニッポンのチームのデータをもとに開発

チームに関するこれまでの代表的な理論の多くは欧米で生まれました。しかし、チームのあり様や コミュニケーションの様式は、文化や社会的状況と密接に関係します。
本研修はニッポンのデータを用いることにこだわり、立教大学経営学部ビジネス・リーダーシップ・プログラム(※)におけるニッポンのチーム活動のデータを活用して開発されました。
※立教大学経営学部ビジネス・リーダーシップ・プログラムでは、国内企業のリアルな経営課題にチームで取り組んでいます。

学習内容の定着・職場実践を促す様々なしかけ

研修は、1ヶ月に1回のペースで合計3回実施されます。
毎回の研修後には、「復習テストへの回答」「職場メンバーとの復習映像の視聴」「職場メンバーへのアクションプランの宣言と実践」等を通して、チーム全体で職場実践に取り組み、学習内容の定着を図ります。

開催日程・お申込み
開催日時 開催地 残席状況 お申込み
プログラム
事前課題 ・初回研修前は映像教材で予習
1日目 ■オリエンテーション
 ・チームを動かすスキルがこれまで以上に求められている背景
 ・チームワーキングとは
 ・チームワーキングの3つの視点と3つの行動原理

―Goal Holding―

■[講義]Goal Holding解説

■[演習]
 ・ケース演習
 ・職場実践に向けた各種演習

■研修後
 ・復習テストに回答
 ・職場メンバーと復習映像を視聴
 ・職場メンバーにアクションプランを宣言し職場実践
 ・PRE職場チェック:研修前後の「職場チームの改善確認」のためのデータ収集
2日目 ■[確認]前回の復習

■[振り返り]職場実践の振り返り

―Task Working―

■[講義]Task Working解説

■[演習]
 ・ケース演習
 ・職場実践に向けた各種演習

■研修後
 ・復習テストに回答
 ・職場メンバーと復習映像を視聴
 ・職場メンバーにアクションプランを宣言し職場実践
3日目 ■[確認]前回の復習

■[振り返り]職場実践の振り返り

―Feedbacking―

■[講義]Feedbacking解説

■[演習]
 ・ケース演習
 ・職場実践に向けた各種演習

■研修後
 ・復習テストに回答
 ・職場メンバーと復習映像を視聴
 ・職場メンバーにアクションプランを宣言し職場実践
AFTER職場Check:研修前後の「職場チームの改善確認」のためのデータ収集

実施までの流れ

お申込みと研修実施までのステップ

■お申込み期限
各回、初回開催日の50営業日前にお申込みを締切とさせていただきます。

■お申込みから実施までのステップ
本ページの開催日程内の申し込みボタンより申込フォームへお進みいただいき、必要項目にご入力しお申込みをお願いいたします。
後日、弊社担当者よりご連絡をさせていただき、事前ご確認事項についてお伺いのうえ ご参加者へ事前課題~セミナー当日までの案内をいたします。

お申込み前のご留意事項

■参加者の職場メンバーへの事前アンケートについて
・本コースでは受講者が管轄する職場メンバー(2名以上20名以下)にアンケートを実施します。
 第1回研修の開催45日前までに所定の申込名簿にご記入の上、ご提出いただきます。
・事前アンケートの実施、名簿のご提出が難しい場合はご受講いただけません。

■受講者の事前課題について
・第1回研修開催の30日前に【受講者】宛に事前課題等に取り組むためのオンライン学習プラットフォームのログインID・パスワードを発行します。このオンライン学習プラットフォームに各自ログインいただき課題に取り組んでいただきます。
・研修内で使用する書籍は参加者に事前送付いたします。申込の際、教材等送付先住所を必ずご記入下さい。
(申し込みフォーム内に入力箇所がございます)  

学習イメージ

Zoom上のグループ学習イメージ

■研修の進めかたについて
実際の研修会場をオンライン上で設定します。
参加者は講義を聴くことに加え、チャット機能を使って感想や意見を随時発信することができます。
また、コースによっては、ZOOM上で設定したグループに分かれて意見交換を行う場合もあります。この場合、講師は適宜グループ討議に介入し意見交換を促進させます。

■学習環境について
Web会議システム「Zoom」を利用できるカメラ・マイク付パソコン
(タブレット・スマートフォンでは、機能・操作が制限される場合があります。)
※講師側の設定はパソコンとなっております。なるべくパソコンからのご参加をお願いいたします。

Zoomに関して詳しく知りたい方はこちら
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