研修

職場に貢献できる社員になる

若手社員コース

  • 対面型
  • オンライン型

新人気分を脱却し、職場の戦力として成長するための研修です。
自らにどのような役割が期待されているかを知り、その役割を果たすための方法を学びます。ビジネスパーソンとして自律し「仕事の主人公」になるための方法を2日間の研修を通して理解します。

まずはお気軽にご相談ください
対象者
入社3年目前後で、職場において独力で仕事を遂行できる立場の方
日数
2日間
テーマ
新人・若手クラス
最適定員
20名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
YBC

ねらい

組織の一員として、完全に担当業務を遂行し職場の改善・工夫に積極的に取り組む社員を創ります。若手社員が職場でどのようなことを求められているのか、どのような力を出して期待される役割を果たしていくのかを、2日間の研修を通して理解していきます。

特長

さまざまな教育手法を駆使したプログラム構成

1.個人研究は参加者個々の異なる問題に向き合う場、グループ研究は相互アドバイスによる啓発の場とすることで、参加者同士の相互成長をうながします。
2. スキル習得(事例研究)と仕事のレベルアップ(職場の問題)を繰り返すことで、実務と乖離することなく学習を進めます。

プログラム
事前課題 ・「業務の棚卸シート」の記入
1日目 ■オリエンテーション

■私たちの立場と役割を確認する
・[講義]企業経営と私たちの役割
・[演習] 私たちに求められる基本動作・基礎態度
・[演習] コンセンサス演習・自己チェック

■チームの一員として担当業務を遂行する
・[演習] 仕事の効率的な進め方
・[演習] インバスケット演習【鈴木さんの事例】
・[講義]まとめ
・[講義]業務遂行力を高めるポイント
・[演習]能力向上計画〈個人研究→グループ研究〉

■職場で良い人間関係を築く チームワークとコミュニケーション
・[演習]オブジェづくり
・[講義]チームワークとは何か
・[講義]コミュニケーションのポイント
・[講義]後輩指導のポイント

2日目 ■1日目の振り返り

■職場で良い人間関係を築く(続き)私のヒューマンリレーション
・[演習]自己点検と改善プラン
・[講義]まとめ

■仕事のレベルアップを図る
職場の改善・工夫
・[演習] DVD研究「リセットなし」
〈個人研究→グループ研究→クラス研究〉
・[講義]まとめ
問題解決の実践
・[講義]問題解決の手順
・[演習]問題発見
・[演習]問題点の確認と絞り込み
・[演習]原因分析と目標設定
・[演習]行動レベルで対策立案
・[演習]改善実行計画の作成

■今後の成長を期待して
・[講義]まとめ
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