集合研修

新人指導基本研修-「教」スクーリング-

テーマ ビジネススキル・知識の習得
対象 中堅社員

「教え、育てる」ことの重要性を知り、
スキルを学ぶ。

初めて後輩を教える際に、通信教育+1日間の研修で、「教え方の基本」をコンパクトに学習。「教える」とは何かを理解した上で、指導計画の立て方、褒め方・叱り方、フィードバックの方法といった指導スキルを学びます。

研修対象者 入社3年目前後で、仕事の質高めるための思考力強化が必要な方

  • プログラム
  • ねらい
  • 特長
  • お問い合わせ

プログラム

事前課題
午前
★オリエンテーション

1.人に「教える」ということ
(1)「教える」ことの意義
(2)「仕事の基本」の再確認

2.教え方の基本ステップを知る
(1)教え方演習
午後
(2)教え方の留意点
(3)仕事の流れに沿った指導

3.教え方のスキルを知る
(1)基本スキル
(2)実践スキル

4.今後強化すべき行動やスキル
(1)自己課題の設定
(2)相互アドバイス
お問い合わせはこちら

ねらい

仕事の成果を上げるだけでなく、新人指導でも活躍できるように「教える」スキルを身につけます。また「教える」という視点から仕事をながめることで、仕事の基本について振り返ります。

特長

  • 1.通信教育 Newビジネス道フォローアップコース新人指導編「教」の内容に準拠し、演習を通じて、新人指導の実践的なスキルを高めます
  • 2.「教える」ことの意味や意義を確認することで、新人指導への意欲を高め、先々の後輩指導やOJT担当者としての素養を高めます
  • 3.「教える」切り口から、仕事の基本を振り返ることで、自分自身の基本行動、基本態度をチェックする機会にします
  • 4.今後、新人指導をおこなう上で、自分自身が伸ばすべき能力やスキル、強化すべき行動について自己課題を設定し、職場での実践につなげます

他にこんなコースもおすすめ

お問い合わせはこちら

資料請求

商品・サービスに関する資料はこちらからご請求いただけます。

お問い合わせ

導入・購入のご相談、見積もりのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ先はこちら

このテーマ・課題に関連する事例

  • クラリオン株式会社:プロフィール画像

    eラーニングライブラリ

    クラリオン株式会社

    部門教育から全社展開し、海外駐在員教育へも用途拡大 ~クラリオン株式会社

    テーマ 学習する風土づくり/ ビジネススキル・知識の習得/ グローバル人材育成 / 強い管理者の育成
    対象 新人・若手社員/ 中堅社員/ 管理者
  • 株式会社かんぽ生命保険:プロフィール画像

    eラーニングライブラリ

    株式会社かんぽ生命保険

    ワークライフバランスの実現に向け、働き方改革と連動してライブラリを活用 ~株式会社かんぽ生命保険

    テーマ 学習する風土づくり/ ビジネススキル・知識の習得
    対象 新人・若手社員/ 中堅社員/ 管理者
  • 東急住宅リース株式会社:プロフィール画像

    eラーニングライブラリ

    東急住宅リース株式会社

    eラーニングをベースとして社員の底上げに取り組む ~東急住宅リース株式会社

    テーマ 学習する風土づくり/ ビジネススキル・知識の習得
    対象 新人・若手社員/ 中堅社員/ 管理者