新人気分を脱却し、職場の戦力として成長するための研修です。
自らにどのような役割が期待されているかを知り、その役割を果たすための方法を学びます。ビジネスパーソンとして自律し「仕事の主人公」になるための方法を2日間の研修を通して理解します。
まずはお気軽にご相談ください
- 対象者
- 入社3年目前後で、職場において独力で仕事を遂行できる立場の方
- 日数
- 2日間
- テーマ
- 新人・若手クラス
- 最適定員
- 20名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型
- コード
- YBC
ねらい
組織の一員として、完全に担当業務を遂行し職場の改善・工夫に積極的に取り組む社員を創ります。若手社員が職場でどのようなことを求められているのか、どのような力を出して期待される役割を果たしていくのかを、2日間の研修を通して理解していきます。
プログラム
事前課題 |
・「業務の棚卸シート」の記入 |
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1日目 |
■オリエンテーション ■私たちの立場と役割を確認する ・[講義]企業経営と私たちの役割 ・[演習] 私たちに求められる基本動作・基礎態度 ・[演習] コンセンサス演習・自己チェック ■チームの一員として担当業務を遂行する ・[演習] 仕事の効率的な進め方 ・[演習] インバスケット演習【鈴木さんの事例】 ・[講義]まとめ ・[講義]業務遂行力を高めるポイント ・[演習]能力向上計画〈個人研究→グループ研究〉 ■職場で良い人間関係を築く チームワークとコミュニケーション ・[演習]オブジェづくり ・[講義]チームワークとは何か ・[講義]コミュニケーションのポイント ・[講義]後輩指導のポイント |
2日目 |
■1日目の振り返り ■職場で良い人間関係を築く(続き)私のヒューマンリレーション ・[演習]自己点検と改善プラン ・[講義]まとめ ■仕事のレベルアップを図る 職場の改善・工夫 ・[演習] DVD研究「リセットなし」 〈個人研究→グループ研究→クラス研究〉 ・[講義]まとめ 問題解決の実践 ・[講義]問題解決の手順 ・[演習]問題発見 ・[演習]問題点の確認と絞り込み ・[演習]原因分析と目標設定 ・[演習]行動レベルで対策立案 ・[演習]改善実行計画の作成 ■今後の成長を期待して ・[講義]まとめ |