研修

仕事と人をリードする

職場リーダー能力開発コース

  • 対面型
  • オンライン型

職場を統率する立場として、リーダーシップを発揮するために必要な能力を習得します。
仕事と人を同時にリードし、組織の目標を効率よく達成するための考え方・方法を学びます。

まずはお気軽にご相談ください
対象者
監督者・職場リーダー[入社10年目から]
日数
2日間
テーマ
中堅・リーダークラス / 課長クラス
最適定員
24名
実施形態
対面型/オンライン型は要相談
コード
N-LDC

ねらい

現場の統率者である職場リーダーが効果的なリーダーシップを発揮するために必要な能力を習得します。

特長

リーダーとしての使命・役割を理解する

仕事と人を同時にリードし、組織の目標を与えられた条件の下で、効率よく達成します。

参加者からの相互フィードバックにより自己開発課題を明らかにし、実行計画を作成する

単元ごとに記入するAction&Reflectionノートの気づきを基に、さらに成長するために取り組むべき課題(自己開発課題)を選定し、行動指針を決定します。 参加者と共有し、アドバイスとエールを相互に送ります。

プログラム
1日目 ■オリエンテーション

■リーダーのあり方
・リーダーの役割と心がまえ
・リーダーに必要な基本能力

■目標管理能力を強化する
・目標とは・目標管理とは

■問題解決能力を強化する
・問題解決のステップ
・[演習]浅川リーダーのケース研究
・問題解決の留意点
・[自己理解]TAS診断フィードバック
2日目 ■1日目の振り返り

■組織化(チームワーク)能力/コミュニケーション能力を強化する
・チームワーク向上のポイント
・コミュニケーションの基本
・[演習]話し方・聴き方実習

■指導・動機づけ能力/育成能力を強化する
・[演習]ケース映像視聴
・指導・動機づけ/育成の考え方と方法

■自己革新・啓発能力を強化する/自己開発計画の策定
・[演習]Action&Reflectionノート・自己開発計画の作成・実行宣言

■まとめ
1名から参加できる同テーマ
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職場リーダー基本コース(オンライン版 )
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