モバイル対応 NEW 景品表示法入門コース

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • / CSR・コンプライアンス
  • / 女性活躍の推進
  • / グローバル人材育成
  • / 強い管理者の育成
対象
  • 管理者
  • / リーダー・監督者
  • / 中堅社員
  • / 新人・若手社員
  • / 内定者
  • / 営業職
  • / 技術・技能職

コースの概要 コースの概要

Course oveview

景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)で規制される「過大な景品」、「不当な表示」とはどのようなものか、違法な「景品」、「表示」となる要件など「景品表示法」のポイントを具体的な例をあげながら短時間で学びます。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 40分
最短実行時間 24分

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

●「景品類」の定義、「一般懸賞」、「共同懸賞」、「総付景品」といった提供方法による景品の最高額・総額等の規制内容の違いなどを学びます。
●規制対象となる「表示」の種類や、「優良誤認表」、「有利誤認表」、「その他誤認表示」といった「不当表示」と判断される条件などについて、具体例を交えて解説します。

カリキュラム カリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
表紙
  • 学習ガイダンスと学習資料集
第1章 景品と表示の法律を知る
  • 1-1 景品表示法の目的
  • 1-2 景品類とは①
  • 1-3 景品類とは②
  • 1-4 景品類とは③
  • 1-5 景品規制とは①
  • 1-6 景品規制とは②
  • 1-7 表示とは①
  • 1-8 表示とは②
  • 1-9 優良誤認表示
  • 1-10 有利誤認表示、その他誤認表示
  • 1-11 事業者に課せられる義務と罰則・課徴金
第2章 ケースで学ぶ景品表示法
  • 2-1 【景品事例】売上予定総額と実際の売上総額との差異
  • 2-2 【表示事例】誤った情報による不当表示
  • 2-3 学習の終わりに
レポート問題(全10問)