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ケースで学ぶ経営戦略コース【2022-2023年版】

コースの概要 eラーニングライブラリケースで学ぶ経営戦略コース【2022-2023年版】の概要

Course oveview

テーマ
  • 強い管理者の育成
  • 学習する風土づくり
  • 中堅社員の育成
対象
  • リーダー・監督者
  • 管理者
  • 中堅社員
  • 新人・若手社員
  • 営業職

◆将来のビジネスリーダーに必要な経営戦略についての基本的な考え方を身につけます。

◆企業に求められる行動(意思決定)を戦略の視点で考えることのできる思考力を身につけます。

対象者 ビジネスパーソン全般、特に若手~中堅社員
想定学習時間 2時間
最短実行時間 33分
監修者
岩崎尚人 成城大学大学院 経済学研究科 教授
カテゴリ 戦略・マーケティング

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

★戦略の基本理論をわかりやすく解説する基本編と、企業の戦略行動の理解に焦点を当てたケーススタディ編で構成されます。
★ケーススタディ編では、基本編で学んだ経営戦略の視点から、実際の企業行動を考えます。
★各学習テーマのエッセンスを短時間で学べるため、繰り返し学習が可能です。
★ “知っておきたいキーワード集”を設けて、学習テーマに関するトレンドの内容を取り扱います。

カリキュラム eラーニングライブラリケースで学ぶ経営戦略コース【2022-2023年版】のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
表紙 学習にあたって
基本編 第1章 経営戦略の基本を知る
  • 1-1 経営理念とビジョン
  • 1-2 3つの経営戦略
第2章 戦略を策定する
  • 2-1 経営資源の活用
  • 2-2 競争戦略の基本
  • 2-3 戦略策定のプロセス①
  • 2-4 戦略策定のプロセス②
第3章 事業構造を構築する
  • 3-1 事業ドメインの創造
  • 3-2 事業構造と資源配分
  • 3-3 4つの競争分類
第4章 戦略を進化させる
  • 4-1 イノベーションの考え方
  • 4-2 ビジネスモデルの創造
  • 4-3 グローバル事業の展開
ケース編
  • 資生堂のビジョナリーマネジメント
知っておきたいキーワード集&学習資料集
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリケースで学ぶ経営戦略コース【2022-2023年版】の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    短時間でいろいろなことが学べるため役立っています。音声やアニメーションでの説明のため理解しやすく、本を読むより効果的です。

  • 受講者の声2

    自分が自主的に勉強することで職場の全体レベルなどを引き上げられると信じている。また指導している新人社員に対しても多視点からアドバイスできるようになると感じる。

  • 受講者の声3

    販売促進企画を担当していますが、より実績を確実に上げる企画立案をしていくために経営戦略の考え方が非常に参考になった。

  • 受講者の声4

    この講座を受講し、グループ企業のビジョン、自社のビジョンを見返し、再度意識しようと思った。

  • 受講者の声5

    これまで業務担当として戦略を達成するための戦術を遂行してきたが、その上位にあるビジョン、更には経営理念を理解しながら業務に取り組むことの重要性を理解することができたため、仕事に役立つと考えた。

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このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリケースで学ぶ経営戦略コース【2022-2023年版】を活用している企業事例

Company case

サムネイル:株式会社うおいち様

株式会社うおいち様

修了率は99.5%! 全従業員に必修コースを設定し徹底活用 ~株式会社うおいち

サムネイル:SGホールディングス株式会社

SGホールディングス株式会社

佐川急便を中核としたグループ共通昇格要件にライブラリ導入 ~SGホールディングス株式会社

サムネイル:松田産業株式会社

松田産業株式会社

『eラーニングライブラリ®』で自己啓発の習慣づくり ~松田産業株式会社

サムネイル:国立大学法人 岡山大学

国立大学法人 岡山大学

大学の意識改革に“自ら学ぶ”『eラーニングライブラリ®』を導入 ~国立大学法人 岡山大学

サムネイル:株式会社ヒマラヤ

株式会社ヒマラヤ

昇格・昇進試験に『eラーニングライブラリ®』を絡めた新たな人事制度・教育体系を構築 ~株式会社ヒマラヤ

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリケースで学ぶ経営戦略コース【2022-2023年版】の改訂情報

Revision information

<改訂情報 2023年8月7日>
・事例アーカイブ内の「富士フイルムグループの競争戦略」まとめPDFについて、一部タイトルの誤りとレイアウトを修正しました。


<改訂情報 2022年9月30日>
・コースタイトルを【2020-2021年版】から【2022-2023年版】に改めました。
・ケース編の事例を、新事例「資生堂のビジョナリーマネジメント」に更新しました。
・ケース編の前年版事例は、アーカイブに移動しました。
 目次「知っておきたいキーワード集&学習資料集、事例アーカイブ」で視聴可能です。
※レポート問題の変更はありません。


<改訂情報 2020年10月2日>
一部機種のInternet Explorerにおいて、4-2 理解度チェック後に画面遷移しない不具合があり、改修しました。


<改訂情報 2020年6月25日>
・コースタイトルを【2017-2018年版】から【2020-2021年版】に改めました。
・ケース編の事例を、新事例に更新しました。
・ケース編の前年版事例は、アーカイブに移動しました。
目次「知っておきたいキーワード集&学習資料集、事例アーカイブ」で視聴可能です。
※レポート問題の変更はありません。


<改訂情報 2019年7月23日>
ケースで学ぶ経営戦略コース【2017-2018年版】は Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。

<改訂情報 2017年5月17日>
【更新内容】
・コースタイトルを、【2015-2016年版】から【2017-2018年版】に更新。
・ケース編の事例を、新事例(「富士フイルムグループの競争戦略」)に更新。
・ケース編の前年版事例は、アーカイブに移動。
目次「知っておきたいキーワード集&学習資料集、事例アーカイブ」で視聴可能。(旧事例部分の学習資料集も添付)
※基本編及びレポート問題の変更なし。


<改訂情報 2015年6月8日>
【該当項目】 スマホ版 1-2 2-2~2-4 3-2~3-3 4-2~4-3
【更新内容】 節トビラとねらいの画面を再表示。(シリーズの他コースとの仕様統一)、2-2の「学習のねらい」を追記。

【該当項目】 3-1 4-1
【更新内容】 3章、4章の学習のねらいの表現修正。

【該当項目】 ケース編
【更新内容】 資料「ヒートテックの販売枚数の推移」の出所の修正。

【該当項目】 さらなる教材の紹介(ケースで学ぶシリーズ)
【更新内容】 対象者、学習時間の修正。シリーズ内統一。

※本コースは、スマホ・タブレット端末対応コースです。スマホ・タブレット端末からもご受講できます。

【ご注意】学習途中でPCやブラウザを変えると、理解度チェックの記録は引き継がれません。

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