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Frequently Asked Questions

eラーニングライブラリの「よくあるご質問(FAQ)」です。
お客様からよくあるご質問をご確認いただけます。

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教材内容についての質問は可能ですか?

原則、1IDあたり、1コース1回までお受けします。

開始日の扱いはどうなりますか?

月初と月中の2回、開始日を設定しています。原則、毎月1日を開始日とし ています。
なお、月中に開始した場合でも、契約上のサービス利用開始日は当月1日 です。

契約更新を取り止めた後に、再契約した場合、過去の履歴は引き継がれますか?

契約が一度切れると、各IDの履歴は削除されます。

開設メール等は送信されるのでしょうか?

開設メールの送信は、無償で初回のみ送信いたします。開設メールを送信しない設定も可能です。※開設メールの配信日時指定はできません。
メールアドレスの誤記等でメールが届かない場合は、再送信いたしません。
お知らせ配信・メール作成機能により、送信することも可能です。
なお、開設メールが迷惑メールとして処理される場合があります。
以下のメールアドレスからの受信が可能かどうか情報システム部門等にご確認ください。
送信元アドレス:jmam-help@toshiba-sol.co.jp

激励メール等は送信されるのでしょうか?

お知らせ配信・メール作成機能により、送信することが可能です。

修了証書は表示されますか?

修了基準を全て満たした場合、個人メニューに表示されます。

Mac OSには対応してますか?

Macパソコンでは、OSにWindowsをダブルインストールしている場合、使用できます。Mac OSの場合は、フォントの違いから若干表示崩れが起きる場合があります。 詳しくは動作環境のページをご覧ください。

Internet Explorer以外のブラウザには対応してますか?

Internet Explorer以外では、Google Chrome、Microsoft Edge、Safariに対応しております。
ただし、Google Chrome、Microsoft Edge、Safariは受講者機能のみ対応となります。 詳しくは動作環境のページをご覧ください。

Windows10やMicrosoft Edgeには対応してますか?

対応済みです。 ただし、Microsoft Edgeは受講者機能のみ対応となります。詳しくは動作環境のページをご覧ください。

学習画面のスクロールバーを表示しないように(画面を大きく)できますか?

スクロールバーを表示しないようにするには以下の2つの方法があります。

<方法1:横スクロールをなくす>
以下の赤枠部分(MENUエリアの右側の<ボタン)をクリックしますと
MENUがたたまれて、学習画面が横にスライドされます。
(元に戻すには>ボタンを再度クリックします)


<方法2:全画面表示にする(縦、横ともスクロールをなくす>
【F11】キーをクリックすると、学習画面が全画面表示に切り替わります。
 (元に戻すには【F11】キーを再度クリックします)

『TOEICテストスコアアップシリーズ(470点、600点、730点)』で、画面が下にスクロールせず、下の方の解答欄が表示できません。

PC版の「金曜日(TOEIC形式ミニテスト)」「診断テスト」において、表示されない解答欄がある場合は、【F11】キーをクリックし、学習画面を全画面表示にしてご利用ください。元に戻すには【F11】キーを再度クリックします。

文字入力を促す学習画面の入力フォームで、文字化けが発生します。

Flash Playerの旧バージョンでは、文字化けが発生することがあります。

最新のFlash Player にアップグレードして再度お試しください。
貴社環境によっては、セキュリティルールのためアップグレードできない場合も
ございますので、事前に貴社担当者様にご確認をお願いします。

最新のFlash Playerはこちらからダウンロードできます。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

なお、アップグレードできない、または文字化けが解消できない場合の対処法として
一旦メモ帳などで入力し、コピー&ペーストで入力フォームに貼り付けることができます。
(文字入力は学習履歴などに影響はございません)

ログインID、パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

ログイン画面の「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」のリンクより、ログインIDの確認や、パスワード再設定の手続きが可能です。
上記方法で確認できない場合は、eラーニングライブラリ ヘルプデスク(jmam-help@toshiba-sol.co.jp)までお問い合せください。ご登録者様情報の確認のため、以下の項目をご記入のうえ、メールを送信してください。


  ①会社名もしくは所属組織名
  ②氏名(フルネーム)
  ③メールアドレス
  ④お問い合わせ内容

なお①~④がご登録時の情報と一致しない場合は、教育担当者様にログインIDをご確認いただき、再度、eラーニングライブラリ ヘルプデスクまでお問い合せいただけるようお願いしております。

「現在、ご利用できません。」と表示され、ログインできません。

安定したサービスを提供させていただくために、日本時間の毎月第3土曜日午前9:00~午後11:59および毎週月曜日午前5:00~5:10は定期メンテナンスのため、当サービスをご利用できません。

受講者メニューから、受講時間を確認できますか?

受講者メニューからは確認できません。受講時間につきましては、教育ご担当者様へご確認ください。

学習中に、一定時間が過ぎて、「進む」や「採点」ボタンをクリックしたら、ログイン画面に戻ってしまいました。

学習画面内での操作以外に、「進む」や「採点」ボタンをクリックしない時間が90分を超えると、セキュリティ上、ログイン画面に戻ります。

学習サイトにアクセスすると、セキュリティ情報に関するメッセージが表示されます。

お使いのPCの設定により以下のメッセージが表示される場合がございます。

その場合は、以下の方法をお試しください。
なお、貴社環境によっては、セキュリティルールのため設定変更できない場合もございますので
事前に貴社担当者様にご確認をお願いします。

<方法>
1. ブラウザの【ツール(T)】→【インターネットオプション(O)】をクリックしてください。
2. 【インターネット オプション】が開きますので【セキュリティ】をクリックします。
3. 【インターネット】ゾーンを選択して、【レベルのカスタマイズ(C)】をクリックします。
4. 【設定】の画面をスクロールして【その他】の設定の【混在したコンテンツを表示する】の
  【有効にする】をチェックしてください。
5. 【OK】をクリックします。
6. 【このゾーンの設定を変更しますか?】のメッセージが表示されたら、【はい】をクリックします。
7. 次に【ローカルイントラネット】ゾーンを選択して、手順3~6を繰り返します。
8. 最後に【OK】をクリックして、【インターネット オプション】の画面を閉じます。

エラーメッセージが表示され受講申込ができません。

受講申込が済んでいる場合に以下のメッセージが表示されます。
「eラーニング」メニューから該当コースを選択して、受講を始めてください。

ご自身で受講申込をされていない場合は、教育ご担当者様が代理で受講申込をされている場合があります。教育ご担当者様へご確認ください。

誤って受講申込をしてしまいました。受講を取り消すことはできますか?

学習開始前であれば、受講を取り消すことができます。
以下の項目をご記入のうえ、eラーニングライブラリ ヘルプデスク(jmam-help@toshiba-sol.co.jp)までお問い合せください。
※学習履歴が残っているコースは、学習履歴の取り消しが出来ません。

  ①会社名もしくは所属組織名
  ②氏名(フルネーム)
  ③メールアドレス
  ④ログインID
  ⑤受講を取り消したいコース名

「ユーザ情報」画面で、設定されているパスワードが「パスワードの確認」欄に表示されません。

Internet Explorer11.0の旧バージョンでは、不具合が発生することがあります。
Internet Explorer11.0 を最新にアップデートして再度お試しください。
貴社環境によっては、セキュリティルールのためアップデートできない場合も
ございますので、事前に貴社担当者様にご確認をお願いします。

Internet Explorer11.0のアップデートはこちらからできます。
  Windows 7の方はこちら
  Windows 8の方はこちら

「このページは表示できません」と表示され、受講サイトにアクセスできません。

お使いのブラウザの設定により、以下のメッセージが表示される場合がございます。

その場合は、以下の設定をご確認ください。

<設定方法>
1.Internet Explorerの 【ツール】メニューの 【インターネット オプション】をクリックします。
2.【インターネット オプション】ダイアログ ボックスの 【詳細設定】タブをクリックします。
3.【セキュリティ】カテゴリで、【TLS 1.0 を使用する】、【TLS 1.1 の使用】、
 【TLS 1.2 の使用】チェックボックスをオンにしてください。
4.【OK】 をクリックします。
5.Internet Explorer を再起動します。

「コース案内」メニューが表示されません。

Internet Explorer 6.0では、以下のメッセージが表示され「コース案内」メニューが表示されません。 動作環境に記載のバージョンに更新してご利用いただくか、Google Chromeでのご受講をお試しください。

会社のパソコンで受講していますが、自宅でも受講することは可能ですか。

動作環境であれば、ご自宅のパソコンでも、ご利用のログインID,パスワードでご受講できます。

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