研修

信頼関係をベースとしたマネジメント

部下指導力向上コース

  • 対面型
  • オンライン型

部下とのコミュニケーションスキル向上と信頼関係づくりのポイントについて学びます。
多彩な演習を通して対応の引き出しを増やしながら、経験不足を補い、部下とのかかわり方や、部下育成に自信をもつきっかけをつくります。

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対象者
部下の成長を支援する指導力を身につけることが求められている方
日数
2日間
テーマ
課長クラス/マネジメントスキル
最適定員
20名
実施形態
対面型/オンライン型は要相談
コード
BSD

ねらい

管理者にとって部下育成の原点は、信頼関係が築けていることです。このプログラムでは、特に部下との信頼関係の構築に焦点を当て、どのような日々の関わり方が有効かを考え、現場で活用できるように指導力を磨いていきます。

特長

日々の言動を記録し改善点を明らかにする

研修前に日々のかかわり状況を記録し、自分の部下指導の傾向を把握します。
自己流・短絡的ではなく、部下に合った指導ができるようになるための改善点を明らかにします。

部下別・状況別に役立つ視点を押さえる

最近の事業環境を配慮し、対応に困る部下に焦点を当てながら、部下別・状況別の受け止め方の違いや判断時に役立つ視点、対応のポイントを押さえます。

プログラム
事前課題 ・「部下とのかかわり状況2週間」の記入
1日目 ■オリエンテーション
・自己紹介(現状の表出)

■なぜ今部下育成か?
・管理者の使命・役割
・人づくりの重要性

■部下育成の基本構造
・部下育成の基本構造
・信頼 −自他評価と課題意識

■指導の基本スキル
・指導の基本プロセス(共感・関係構築・反応→判断→指導)
・関係構築・共感するとは
・判断の視点
・観方、観察のしかた
−部下の口癖・態度、仕事の進め方の特徴、人間関係
・聴き方
−聴き方の基本
−ペーシング
−指導をうながす4つの質問
2日目 ■オリエンテーション

■指導の基本スキル(続き)
・問い方
−内容を掘り下げるポイント(省略・歪曲)
−具体的にする・明らかにする
・教え方
・ほめ方
−ほめ方のバリエーションをもつ
・叱り方
−効果的なフィードバックを学ぶ(ペア演習、グループ討議を多用)

■部下指導の実践
・ロールプレイング(1) 部下別・状況別ケース
・ロールプレイング(2) 職場の実際の部下で

■チーム活性化の視点を得る

■行動を習慣化するために
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