eラーニングのお知らせ

「マネジメントライブラリ」に、『サステナビリティ経営のためのSDGs推進シリーズ』13コースが追加されました。

コース概要

サステナビリティ経営に取り組む際に特定が必要となる「マテリアリティ」について、3種類に分け、その重要性やそれぞれの特徴を学習していきます。

SDGsにおけるマテリアリティの発展ステップ

コース概要

SDGsの後半戦で重要視される途上国ビジネスの考え方や、トレードオフを乗り越えシナジーを高める視点について学習します。

SDGsの後半戦の鍵となる途上国ビジネス

コース概要

SDGs達成を目指して国が推進する「SDGs未来都市」制度と、社会の変革に向けて求められる民間連携について学習します。

全国各地で推進される自治体によるSDGs戦略

コース概要

世界で非常に重要視されている「貧困問題」について、日本における現状と、その社会課題をビジネスとして捉えるメリットや、事業化のポイントを学習します。

貧困撲滅をケースとした ビジネスへの社会課題解決思考の取り込み方

コース概要

「サステナビリティ経営」を大きく4つに分類して学び、価値創造・リスクマネジメント/短期的・長期的視点から考えていきます。

サステナビリティ経営の分類

コース概要

SDGs教育(ESD)において日本は世界を牽引していることを理解し、学校教育におけるSDGsの位置づけや、人材採用におけるSDGs視点の重要性について学習します。

社会変容のためのSDGs教育(ESD)とこれからの人材採用

コース概要

世界の運用資産の3分の1以上がESG投資になっている現状を理解し、今後どのような情報開示が求められるかを学習します。

危機に強い企業を作るためのESG投資とそれに紐づくSDGs情報開示

コース概要

ポストSDGsに向けての世界の動きを学び、先行者利益を得るにはどうしたらよいのか、何に注目すればよいのかを学習します。

Beyond SDGs視点による先行者利益の獲得

コース概要

グローバルにビジネスを展開する際に大きな課題となりやすい「汚職・腐敗」に対して、DEIBとデジタル化をもとに解決方法を考えます。

グローバル化によって求められる腐敗防止と求められる社会・組織の進化

コース概要

先行き不透明な社会においても、常に価値を生み出せる人材へと成長することを目指して、SDGsに取り組むことで身に付く9つの力について学習します。

SDGs推進に必要な力、社会課題の解決を通じて身に付く力

コース概要

解体した自動車パーツおよび自動車リサイクルの仕組みそのものを輸出し、「あとしまつの責任」を重視している会宝産業株式会社の事例から、循環型社会への貢献と主体的な取り組みについて学びます。

自動車リサイクルで循環型社会を実現

コース概要

ロボティクスなどの最新技術を活用したビジネスで、健康と福祉、不平等をなくすなどのSDGsに取り組む avatarin株式会社の事例から、SDGsをビジネス視点から捉えるポイントを学びます。

アバターを使って誰もが利用できる旅行を

コース概要

「三方よし」を常に意識し、金融機関として地域のSDGs取り組みを応援することでSDGsすべてのゴールに関わっている滋賀銀行の事例から、地域社会との共生、ビジネスの持続可能性について学びます。

金融を通じて地域の社会課題を解決
ページ上部へ戻る