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ビジネスマナーと仕事の基本を習得する

新入社員スタートアップ研修

テーマ

新人・若手クラス

新入社員に必要な意識、知識、行動を網羅

「社会人としての心がまえ」をはじめ、ビジネスマナー、仕事を進めるうえでのコミュニケーションや職場の人間関係に関して広く学習します。

対象者
新入社員
日数
2日間
最適定員
24名
実施形態
オンライン実施可能

ねらい

「社会人としての心がまえ」を押さえることを軸に、ビジネスマナー、社会人としての意識、仕事に取り組む姿勢、仕事の進め方、職場の人間関係などの知らないことを理解し、総合的に成長を促します。

【学習内容】
・社会人としてふさわしい心がまえを理解する
・社会人として望ましいビジネスマナーを身につける
・仕事の正しい進め方、コミュニケーションの取り方を学ぶ
・自己啓発の取り組み方を学ぶ

特長

社会人として必要な意識・知識・行動を総合的に学習する

1.新入社員に必要な意識、知識、行動を網羅した構成になっています。
2.座学に加え、事例研究、ロールプレイングなども織り交ぜながら進めていきます。
3.内定時教育と共通のテキストを活用することにより、反復学習効果を促進します
4.自分にとって絶対に習慣づけることが必要な行動を明らかにし、具体的にどのような行動をとっていくかを宣言します。

オンライン研修も可能

JMAMでは2020年3月以降、オンライン上での研修設計にも力を入れ、現在では100名以上の講師陣、200コース以上のプログラム実施が可能となっています。新入社員研修においても「対面」と「オンライン」で運営方法を工夫し、学習効果を高めています。また、ご要望に応じてオンラインのテクニカルサポート要員を手配することも可能です(有料)。

*2021年1月現在

プログラム
1日目 ■オリエンテーション

■働くことの意味
[演習]学生と社会人との違い
[講義]働くことの意味、会社とは、会社の組織

■ビジネスマナーを身につける
【講義】ビジネスマナーとは
【講義】身だしなみを整えよう
【チェック】身だしなみ相互チェック
【講義】良いマナーは正しい姿勢から
【チェック】姿勢・表情の相互チェック
【講義】お辞儀の基本、お辞儀の種類
【チェック】お辞儀の相互チェック
【講義】敬語を正しく使おう
【演習】敬語の正しい使い方(ワークシート活用)
【講義】電話応対の基本(電話の受け方・取り次ぎ・かけ方)
【演習】電話応対の練習
【講義】お客様のお迎え、席次、お見送り
【講義】名刺交換の渡し方、受け取り方、名刺の扱い方
【演習】名刺交換のペア練習
【講義】訪問の準備、訪問先でのふるまい、訪問後に行うこと
【講義】出社時・退社時・離席時・外出時のマナー

■【総合演習】「ふさわしくないビジネスマナー」(グループ対抗戦)

2日目 ■1日目の振り返り

■コミュニケーションの基本
【講義】コミュニケーションとは、組織におけるコミュニケーション
【講義】指示・命令を受け方
【演習】指示の受け方
【講義】報告・連絡・相談のポイント
【演習】報告のしかた

■仕事の進め方の基本
【講義】PDCAサイクル、6W2Hを明らかにする、正早安楽美全
【演習】「仕事シミュレーション」

■人間関係を大切にする
【演習】「足立さんの事例」
【講義】仕事の成果と人間関係、職場の人間関係を良くするにはチームワークづくりの条件

■テレワークについて
【講義】テレワークとは、テレワークの留意点

■自分を成長させる
【講義】成長するための4つのステップ、人の成長循環、自己啓発に取り組む

■職場での実践に向けて
【演習】行動5則の設定・宣言
【エール】講師からのメッセージ

※オンライン版では、相互チェックやペア練習を一部カットし、他の演習に時間を割いております。
※対面・オンラインどちらもご要望に合わせてプログラム設計します。お気軽にお問い合わせください。

お客様の声

  • 仕事をする上での計画性や、目標を持つこと、優先順位の大切さが改めて大切だと感じることが出来ました。

  • 仕事の基礎について、精神面、行動面など様々な角度から学ぶことができ、今後の仕事に活かせる知識をたくさん得ることができました。

  • 今までわかっていなかったメールでの言葉遣いやあいさつの正しい仕方を教えていただき、とても為になりました。

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