研修

ビジネスマナーと仕事の基本を習得する

新入社員スタートアップ研修

新入社員に必要な意識、知識、行動を網羅して習得するための研修です。「社会人としての心がまえ」をはじめ、ビジネスマナー、仕事を進めるうえでのコミュニケーションや職場の人間関係に関して広く学習します。

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対象者
新入社員
日数
2日間
テーマ
新人・若手クラス
最適定員
24名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
VV11

ねらい

「社会人としての心がまえ」を押さえることを軸に、ビジネスマナー、社会人としての意識、仕事に取り組む姿勢、仕事の進め方、職場の人間関係などの知らないことを理解し、総合的に成長を促します。

【学習内容】
・社会人としてふさわしい心がまえを理解する
・社会人として望ましいビジネスマナーを身につける
・仕事の正しい進め方、コミュニケーションの取り方を学ぶ
・自己啓発の取り組み方を学ぶ

特長

社会人として必要な意識・知識・行動を総合的に学習する

1.新入社員に必要な意識、知識、行動を網羅した構成になっています。
2.座学に加え、事例研究、ロールプレイングなども織り交ぜながら進めていきます。
3.内定時教育と共通のテキストを活用することにより、反復学習効果を促進します
4.自分にとって絶対に習慣づけることが必要な行動を明らかにし、具体的にどのような行動をとっていくかを宣言します。

オンライン研修も可能

JMAMでは2020年3月以降、オンライン上での研修設計にも力を入れ、現在では100名以上の講師陣、200コース以上のプログラム実施が可能となっています。新入社員研修においても「対面」と「オンライン」で運営方法を工夫し、学習効果を高めています。また、ご要望に応じてオンラインのテクニカルサポート要員を手配することも可能です(有料)。
*2021年1月現在

プログラム
1日目 ■オリエンテーション

■社会人としての心がまえ
・[演習]学生と社会人との違い
・[講義]働くことの意味、会社とは、会社の組織

■ビジネスマナーを身につける
・[講義]ビジネスマナーとは
・[講義・演習]身だしなみ
・[講義・演習]正しい姿勢・表情
・[講義・演習]挨拶とお辞儀
・[講義・演習]敬語の正しい使い方
・[講義・演習]電話応対
・[講義]来客応対
・[講義・演習]名刺交換
・[講義]他社訪問
・[講義]出社時・退社時・外出時・離席時のマナー
2日目 ■コミュニケーションの基本
・[講義]コミュニケーションとは
・[講義]組織におけるコミュニケーション
・[講義・演習]指示・命令の受け方
・[講義]報告・連絡・相談
・[演習]報告のしかた

■仕事の進め方の基本
・[講義]PDCAサイクル、6W2H、正早安楽美全
・[演習]仕事シミュレーション

■人間関係を大切にする
・[演習]事例
・[講義]仕事の成果と人間関係、チームワークづくりの条件

■自分を成長させる
・[講義]成長するための4つのステップ、自己啓発

■職場での実践に向けて
・[演習]行動5則の設定・宣言
・[エール]講師からのメッセージ

お客様の声

  • 仕事をする上での計画性や、目標を持つこと、優先順位の大切さが改めて大切だと感じることが出来ました。

  • 仕事の基礎について、精神面、行動面など様々な角度から学ぶことができ、今後の仕事に活かせる知識をたくさん得ることができました。

  • 今までわかっていなかったメールでの言葉遣いやあいさつの正しい仕方を教えていただき、とても為になりました。

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