ビジネスマナーをはじめ、仕事に取り組む姿勢、仕事の進め方、職場の人間関係などを理解し、社会人としての基本を学習します。
- 対象者
- 新人・若手社員/内定者
- 日数
- 2日間(9:30~17:30)
- テーマ
- ビジネススキル
- 最適定員
- 24名
- 受講形態
- 対面型
- 参加料
- 48,400円(税込/1名)
目的・ゴール
学習の目的
「社会人としての心がまえ」を押さえることを軸に、ビジネスマナー、社会人としての意識、仕事に取り組む姿勢、仕事の進め方、職場の人間関係などを理解し、総合的に成長を促します。
学習のゴール
1.社会人としてふさわしい心がまえを理解します。
2.社会人として望ましいビジネスマナーを身につけます。
3.仕事の正しい進め方、コミュニケーションの取り方を学びます。
4.自己啓発の取り組み方を学びます。
概要・特長
概要
学生から社会人への意識・知識・行動を切り替える:
ビジネスマナーや仕事の進め方を理解・習得することで、社会人としての心がまえを醸成します。
ビジネスマナーを身につける:
社会人としてふさわしいビジネスマナーを知るだけでなく、演習を通じてスムーズに実践できるようにします。
コミュニケーションの基本、仕事の進め方を知る:
指示・命令の受け方、報告・連絡・相談の仕方から仕事の進め方について学習します。
職場の人間関係を理解する:
職場の人間関係は仕事の成果にも影響することから、人間関係を円滑化するために必要なことを理解します。
特長
社会人としての“基本行動”が理解・習得できる:
身だしなみや挨拶、報連相等々への意識・知識・行動を網羅。テレワークでのマナー・働き方にも対応しています。
コミュニケーションや仕事の進め方も学ぶ:
ビジネスマナーのみならず、PDCAや、成果と職場の人との接し方の関係なども学びます。
実践することで理解・定着が深まる:
座学に加え事例研究・仕事シミュレーションなどを織り交ぜることで、学んだ知識をすぐに実践し定着を促します。
開催日時 | 開催地 | 残席状況 | お申込み |
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1日目 |
9:30~17:30 オリエンテーション ・研修の目的 ・自己紹介 社会人としての心がまえ ・学生と社会人の違い ・会社とは何か ビジネスマナー ・身だしなみ/姿勢・表情 ・挨拶とお辞儀/正しい敬語 ・電話対応/来客対応 ・名刺交換/訪問時のマナー |
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2日目 |
9:30~17:30 コミュニケーションの基本 ・指示・命令の受け方 ・報告・連絡・相談 仕事の進め方の基本 ・仕事シミュレーション 人間関係を大切にする ・「足立さんの事例」 自分を成長させる、まとめ ・行動5則の設定・宣言 ※プログラムは変更になる場合があります。 |
■お申込みの締切は各開催日の12営業日前となります(締切が早まる場合もございます)。
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毎年2万人以上の内定者・新人が受講する通信教育「Newビジネス道PLUS」は、社会人としての意識・態度、基本スキル、社会生活の基本などを各1冊にまとめており、配属後に学んだことを振り返る際にも役立ちます。内定時からも学習でき、より高い教育効果を生み出します。
お客様の声
敬語は全然使えていなかったことに気づきました。また、挨拶、分離礼など細かいところこそ、とても大切だと感じました。
1日目の最初のグループディスカッションではあまり話すことができませんでしたが、それ以降は積極的に話すことができるようになりました。今後、発表をするときは、できるだけ相手の顔を見て発表することを意識したいと思いました。
1年後だけではなく3、5年後までのイメージ、ビジョンが描きやすくなりました。1つ1つ成長していきたいと思います。