組織で働くすべての人々に必要なマーケティング基礎知識を学習します。顧客に選ばれ企業が成長していくために重要な「市場創造型マーケティング」の考え方と着眼点を学習します。
また、市場創造型マーケティングの実現に向けたマーケティング・スキルを習得します。
- 対象者
- 部門・職種にかかわらず中堅社員〜初級管理職層の方
- 日数
- 2日間
- テーマ
- ビジネススキル / 中堅・リーダークラス
- 最適定員
- 18名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型
- コード
- MT2
ねらい
企業・団体の全社員(主に中堅クラス以上)に求められる市場創造型の考え方をベースとしたマーケティング・スキルを習得します。
プログラム
1日目 |
■オリエンテーション ■なぜマーケティングを学ぶのか/非マーケティング部門にも必要なマーケティング ・マーケティングとは ・マーケティングのものの考え方 ■なぜ市場創造型マーケティングなのか/グローバル競争のなかで日本企業に求められるマーケティング ・市場対応型マーケティングと市場創造型マーケティング ・市場創造型マーケティングの事例 ・市場創造型マーケティングの3つの着眼点 ■市場創造型マーケティングの着眼点1 ~商品ニーズよりも生活・業務ニーズに着目する ・顧客ニーズの3段階(消費財、産業財) ・商品ニーズと生活ニーズ ・商品ニーズと業務ニーズ ■市場創造型マーケティングの着眼点2 ~技術や商品の特徴を活かす ・ニーズベースとシーズベース ・シーズベースの事例 ・シーズのプロモーション ■市場創造型マーケティングの着眼点3 ~「顧客の顧客」から発想する ・「顧客の顧客」視点の重要性(マーケティングと営業の違い) ・B2Bにとって重要な「顧客の顧客」 ・「顧客の顧客」視点の事例紹介 ■1日目の振り返り |
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2日目 |
■市場創造型マーケティングを実現させるためのマーケティング・プロセス ・マーケティング環境分析〜STP、マーケティング・ミックスの全体像 ■市場創造型マーケティングを実現させるためのマーケティング環境分析 ・前提としての市場の定義−生活・業務ニーズ、顧客の顧客視点の重要性 ・マーケティング環境分析の概要とポイント ■市場創造型マーケティングを実現させるためのSTP ―誰にどう選ばれるかを明確にする ・STPの概要(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) ・商品セグメンテーションと市場セグメンテーションの違い ・ターゲティングとポジショニング ■市場創造型マーケティングを実現させるためのマーケティング・ミックス ・マーケティング・ミックスの概要 ■総合演習 Ⅰ.業務用新サービスのマーケティング Ⅱ.新商品のマーケティング(飲料業界のケース) ・マーケティング・ミックスのポイント ■マーケティングの新展開 ■まとめ ・本研修からの学び |