研修

ビジネスチャンスを見出す視点を身につける

市場創造型マーケティングコース

  • 対面型
  • オンライン型

組織で働くすべての人々に必要なマーケティング基礎知識を学習します。顧客に選ばれ企業が成長していくために重要な「市場創造型マーケティング」の考え方と着眼点を学習します。
また、市場創造型マーケティングの実現に向けたマーケティング・スキルを習得します。

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対象者
部門・職種にかかわらず中堅社員〜初級管理職層の方
日数
2日間
テーマ
ビジネススキル / 中堅・リーダークラス
最適定員
18名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
MT2

ねらい

企業・団体の全社員(主に中堅クラス以上)に求められる市場創造型の考え方をベースとしたマーケティング・スキルを習得します。

特長

すべてのビジネスパーソンに必要なマーケティングを学ぶ

組織で働くすべての人々に必要なマーケティングを学習します。基本知識・基本意識というスタンスで学習内容を構成しており、日本企業に求められている市場創造型マーケティングの着眼点を押さえます。

市場創造型をベースとしたマーケティング・スキルを習得

市場創造型マーケティングの考え方、その実現に向けた市場分析、ビジネスチャンスの発見、マーケティング計画策定までの一連の流れの理解を深めます。

プログラム
1日目 ■オリエンテーション

■なぜマーケティングを学ぶのか/非マーケティング部門にも必要なマーケティング
・マーケティングとは ・マーケティングのものの考え方

■なぜ市場創造型マーケティングなのか/グローバル競争のなかで日本企業に求められるマーケティング
・市場対応型マーケティングと市場創造型マーケティング
・市場創造型マーケティングの事例 ・市場創造型マーケティングの3つの着眼点

■市場創造型マーケティングの着眼点1 ~商品ニーズよりも生活・業務ニーズに着目する
・顧客ニーズの3段階(消費財、産業財)
・商品ニーズと生活ニーズ ・商品ニーズと業務ニーズ

■市場創造型マーケティングの着眼点2 ~技術や商品の特徴を活かす
・ニーズベースとシーズベース ・シーズベースの事例 ・シーズのプロモーション

■市場創造型マーケティングの着眼点3 ~「顧客の顧客」から発想する
・「顧客の顧客」視点の重要性(マーケティングと営業の違い)
・B2Bにとって重要な「顧客の顧客」
・「顧客の顧客」視点の事例紹介

■1日目の振り返り
2日目 ■市場創造型マーケティングを実現させるためのマーケティング・プロセス
・マーケティング環境分析〜STP、マーケティング・ミックスの全体像

■市場創造型マーケティングを実現させるためのマーケティング環境分析
・前提としての市場の定義−生活・業務ニーズ、顧客の顧客視点の重要性
・マーケティング環境分析の概要とポイント

■市場創造型マーケティングを実現させるためのSTP ―誰にどう選ばれるかを明確にする
・STPの概要(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
・商品セグメンテーションと市場セグメンテーションの違い
・ターゲティングとポジショニング

■市場創造型マーケティングを実現させるためのマーケティング・ミックス
・マーケティング・ミックスの概要

■総合演習
Ⅰ.業務用新サービスのマーケティング
Ⅱ.新商品のマーケティング(飲料業界のケース)
・マーケティング・ミックスのポイント

■マーケティングの新展開

■まとめ
・本研修からの学び
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