研修

顧客満足・創造を重視し、マーケティング戦略を推進できる

MBAスクーリング マーケティングコース

  • 対面型
  • オンライン型

このコースは、「マーケティング」の基本を身につけるコースです。
経営管理の5テーマをコンパクトに習得するMBAスクーリングシリーズの1つとなります。通信教育と完全連動することで、分かりやすく学習することができます。

まずはお気軽にご相談ください
対象者
マーケティングの基礎知識を習得したい方
日数
2日間
テーマ
ビジネススキル
最適定員
15名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
SMQB

ねらい

マーケティングの基本を身につける

1.マーケティング戦略立案プロセスを理解する
2.市場機会の発見のための環境分析手法を理解する
3.市場細分化から標的市場の選定プロセスを理解する
4.製品ポジショニングからマーケティングミックスの検討プロセスを理解する

プログラム
事前課題 ・通信教育「MBAシリーズ マーケティングコース」の受講
1日目 ■オリエンテーション

■マーケティングとは
・マーケティングの位置づけ
・マーケティングプロセスの概要

■マーケティングプロセス
−個人研究・グループ研究
−クラス研究

■市場機会の発見
・市場機会の発見と戦略課題の設定
−個人研究・グループ研究
−クラス研究

■市場の細分化と標的市場の選定
・市場の細分化と標的市場の選定
−個人研究・グループ研究
−クラス研究

■1日目の振り返り

2日目 ■1日目の振り返りと確認

■製品ポジショニングとマーケティングミックス
−個人研究・グループ研究
−クラス研究

■学びのまとめ
−グループ研究
−クラス共有・質疑応答

■自己革新のすすめ
−講義
−個人別自己革新・啓発計画づくり(個人研究)
−グループ内での発表・共有

■まとめ

ページ上部へ戻る