このコースは、「マーケティング」の基本を身につけるコースです。
経営管理の5テーマをコンパクトに習得するMBAスクーリングシリーズの1つとなります。通信教育と完全連動することで、分かりやすく学習することができます。
- 対象者
- マーケティングの基礎知識を習得したい方
- 日数
- 1日間
- テーマ
- ビジネススキル
- 最適定員
- 15名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型
- コード
- SMQB
ねらい
マーケティングの基本を身につける
1.マーケティング戦略立案プロセスを理解する
2.市場機会の発見のための環境分析手法を理解する
3.市場細分化から標的市場の選定プロセスを理解する
4.製品ポジショニングからマーケティングミックスの検討プロセスを理解する
プログラム
事前課題 |
・通信教育「MBAシリーズ マーケティングコース」の受講 |
---|---|
1日目 |
■オリエンテーション ■マーケティングとは ・マーケティングの位置づけ ・マーケティングプロセスの概要 ■マーケティングプロセス −個人研究・グループ研究 −クラス研究 ■市場機会の発見 ・市場機会の発見と戦略課題の設定 −個人研究・グループ研究 −クラス研究 ■市場の細分化と標的市場の選定 ・市場の細分化と標的市場の選定 −個人研究・グループ研究 −クラス研究 ■総合ケーススタディの紹介 |