HTML5対応 ケースで学ぶ戦略マーケティングコース【2022-2023年版】

コースの概要 eラーニングライブラリケースで学ぶ戦略マーケティングコース【2022-2023年版】の概要

Course oveview

テーマ
  • 強い管理者の育成
  • 中堅社員の育成
  • 学習する風土づくり
対象
  • リーダー・監督者
  • 管理者
  • 中堅社員
  • 新人・若手社員
  • 営業職

◆将来のビジネスリーダーに必要な戦略マーケティングについての基本的な考え方を身につけます。

◆企業に求められる行動(意思決定)をマーケティングの視点で考えることのできる思考力を身につけます。

対象者 ビジネスパーソン全般、特に若手~中堅社員
想定学習時間 2時間
最短実行時間 38分
監修者
岩崎尚人 成城大学大学院 経済学研究科 教授
カテゴリ 戦略・マーケティング

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

★マーケティングの基本理論をわかりやすく解説する基本編と、企業の戦略的なマーケティングの理解に焦点を当てたケース スタディ編で構成されます。
★ケーススタディ編では、基本編で学んだ戦略的なマーケティングの視点から、実際の企業行動を考えます。
★各学習テーマのエッセンスを短時間で学べるため、繰り返し学習が可能です。
★ “知っておきたいキーワード集”を設けて、学習テーマに関するトレンドの内容を取り扱います。

カリキュラム eラーニングライブラリケースで学ぶ戦略マーケティングコース【2022-2023年版】のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
表紙 学習にあたって
基本編 第1章 マーケティングとは何か
  • 1-1 マーケティングとは「売れる仕組みをつくる」こと①
  • 1-2 マーケティングとは「売れる仕組みをつくる」こと②
第2章 誰に:ターゲットを決める
  • 2-1 マーケット・セグメンテーションを行う①
  • 2-2 マーケット・セグメンテーションを行う②
  • 2-3 市場セグメントを選択する①
  • 2-4 市場セグメントを選択する②
第3章 何を:プロダクツに焦点を当てる
  • 3-1 製品を理解する①
  • 3-2 製品を理解する②
  • 3-3 製品のライフサイクルを理解する①
  • 3-4 製品のライフサイクルを理解する②
第4章 どのように(その1):価格を決める
  • 4-1 価格を設定する
  • 4-2 新製品の価格設定を行う
第5章 どのように(その2):流通チャネルを決める
  • 5-1 チャネルの長さを設計する①
  • 5-2 チャネルの長さを設計する②
  • 5-3 チャネルのメンバーシップを設計する
第6章 どのように(その3):プロモーションを行う
  • 6-1 プロモーション・ミックスを考える
  • 6-2 広告の効果を考える
ケース編
  • ワークマンのマーケティング
知っておきたいキーワード集&学習資料集
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリケースで学ぶ戦略マーケティングコース【2022-2023年版】の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    ケースとして実際のマーケティング戦略を例として最後に学ぶことで、それまでに学んだことを復習できる内容であった。

  • 受講者の声2

    開発部門にいるが、技術力だけを追い求めた自社よがりの製品を作っても、自己満足で終わるだけで、必ずしも利益のでる製品にはならない。常に顧客目線で、どんな製品が求められているのかを考え、求められる製品像を考えなければいけないことを、改めて教えられた。

  • 受講者の声3

    PLCに関する考え方は、業務上の優先順位をつける上での参考になりました。

  • 受講者の声4

    お客様に来ていただけるのを待つだけではなく、来て頂くためにはどのような仕組みが必要なのかを学ぶことができた。

  • 受講者の声5

    やみくもに営業するのではなく、市場分析して、ターゲットを絞り、効率化することを学びました。

  • 受講者の声6

    マーケティングという切り口を考えることで間接的に業務に役立つと思った。

  • 受講者の声7

    このために朝30分早く出社するようになりました。朝活にはちょうどよいです。

  • 受講者の声8

    まずどんな客に売りたいのか考えることは、自分のよいと思った製品を提案しがちな開発にとって大切な考えだと思いました。

  • 受講者の声9

    営業とマーケティングは企業繁栄において必要不可欠です。営業推進していく上でマーケティングの役割を理解することで営業の幅が広がりました。

  • 受講者の声10

    新しい製品を作るとき、だれに、何を、どのように提供するのかを考えてものづくりを行うことが大切であるとわかった。

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このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリケースで学ぶ戦略マーケティングコース【2022-2023年版】を活用している企業事例

Company case

サムネイル:SGホールディングス株式会社

SGホールディングス株式会社

佐川急便を中核としたグループ共通昇格要件にライブラリ導入 ~SGホールディングス株式会社

サムネイル:株式会社エイチ・アイ・エス

株式会社エイチ・アイ・エス

ダイバーシティ環境において管理職のマネジメント基本スキルを強化する   ~株式会社エイチ・アイ・エス

サムネイル:松田産業株式会社

松田産業株式会社

『eラーニングライブラリ®』で自己啓発の習慣づくり ~松田産業株式会社

サムネイル:株式会社ヒマラヤ

株式会社ヒマラヤ

昇格・昇進試験に『eラーニングライブラリ®』を絡めた新たな人事制度・教育体系を構築 ~株式会社ヒマラヤ

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリケースで学ぶ戦略マーケティングコース【2022-2023年版】の改訂情報

Revision information

<改訂情報 2022年11月22日>
・ケース編の「2.職人の店からの変身」にて以下の文言を修正
 「土田嘉雄氏」→「土屋嘉雄氏」
 「7時から22時」→「7時から20時」
 「6年間の基本契約」→「6年間の基本契約(2022年11月現在、3年間に移行)」
・上記の修正に伴いまとめPDFも修正

<改訂情報 2022年10月31日>
・コースタイトルを【2020-2021年版】から【2022-2023年版】に改めました。
・ケース編の事例を、新事例「ワークマンのマーケティング」に更新しました。
・ケース編の前年版事例は、アーカイブに移動しました。
 目次「知っておきたいキーワード集&学習資料集、事例アーカイブ」で視聴可能です。
※レポート問題の変更はありません。

<改訂情報 2020年9月30日>
・コースタイトルを【2017-18年版】から【2020-2021年版】に改めました。
・ケース編の事例を、新事例に更新しました。
・ケース編の前年版事例は、アーカイブに移動しました。
 目次「知っておきたいキーワード集&学習資料集、事例アーカイブ」で視聴可能です。
※レポート問題の変更はありません。

 

<改訂情報 2019年7月24日>
ケースで学ぶ戦略マーケティングコース【2017-2018年版】は Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。


<改訂情報 2017年5月17日>
・コースタイトルを、【2015-2016年版】から【2017-2018年版】に更新。
・ケース編の事例を、新事例「アーモンドミルク市場のマーケティング」に更新。
・ケース編の前年版事例は、アーカイブに移動。
目次「知っておきたいキーワード集&学習資料集、事例アーカイブ」で視聴可能。(旧事例部分の学習資料集も添付)

 

<改訂情報 2015年6月8日>
【該当項目】 さらなる教材紹介(ケースで学ぶシリーズ)
【更新内容】 対象者、学習時間の修正。シリーズ内統一

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