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HTML5対応 仕事の基本シリーズ 「電話応対編」

コースの概要 eラーニングライブラリ仕事の基本シリーズ 「電話応対編」の概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • 新人・若手社員
  • 中堅社員
  • 内定者

仕事の基本となるスキルを確認し、振り返ることで、職場での応用力を高めます。

対象者 仕事のスキルのポイントを押さえたい人、特に内定者、新人から若手・中堅層のビジネスパーソン
想定学習時間 2時間
最短実行時間 25分
監修者
後藤 啓子 キャリア・ネットワーク 代表取締役
コース ビジネススキル/ビジネス基礎・マナー

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

①《不安の解消》
仕事の基本となるスキルを、eライブラリの活用によって、いつでも確認することができます。

②《振り返りの機会の提供》
仕事の基本となるスキルを、eライブラリの活用によって、社員の入社年次に関わらず確認できることで、誰でも、基本に立ち返る姿勢を身につけていただきます。

③《基本から応用へ》
仕事の基本をドリルで演習することで、職場での応用力を身につけます。

・仕事のスキルの各テーマごとに、押さえておいてほしいエッセンスを示します。
・ドリル解くことで、基本の確認とともに応用力につなげます。
・ドリルは難易度を表示し、習得度に関する目安としています。
・ドリルは3択式で、選択肢は解答のたびにシャッフルされるので、繰り返し取り組むことができます。
・電話応対の基本5ポイントをおさえます。
・状況別(電話を受けるとき・かけるとき)の電話応対について、おさえておいてほしいエッセンスを学びます。
・状況別の電話応対の基本を、ドリル45選で確認します。

カリキュラム eラーニングライブラリ仕事の基本シリーズ 「電話応対編」のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンスと学習資料集
フリーワード検索
はじめに
  • 0-1 電話応対・キホンのキ
第1章 電話を受けるとき
  • 1-1 最初の15秒間で好印象を与える
  • 1-2 内容を正確に聞き取る
  • 1-3 効率よく取り次ぐ
  • 1-4 取り次げない電話応対の基本
第2章 電話をかけるとき
  • 2-1 準備を完璧に!
  • 2-2 目的を簡潔に伝える
  • 2-3 取り次ぎを依頼する
  • 2-4 名指し人が電話に出られないときの対応
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリ仕事の基本シリーズ 「電話応対編」の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    あらゆるシチュエーションでの電話応対を学ぶことができたためよかった。

  • 受講者の声2

    これから電話対応をしていくためのキーポイントを得ることができた。

  • 受講者の声3

    ドリル形式で学べたため、自分の普段間違った対応をしているところが明確にできました。

  • 受講者の声4

    必要最低限のことだけではなく、ワンポイントというところもありましたのでいろいろ学ぶことができました。

  • 受講者の声5

    電話は相手の顔が見えない分、声や言葉遣いで印象を左右してしまうものだと思いました。そのための必要な言葉の使い方や、受け答えの練習ができたのでとてもよいと思います。

  • 受講者の声6

    電話を受ける時の対応だけでなくかける時の対応の仕方などもれなく学習できました。

  • 受講者の声7

    入社して最初にする仕事が電話応対なので、ビジネス上の言い回しや、伝え方、対応方法などの基礎知識を学習することができた。

  • 受講者の声8

    取引先と電話で話す機会も多いため、とても勉強になりました。

  • 受講者の声9

    実戦的・具体的な事例だけでなく、根本となる考え方も学び取れる構成になっているので理解が深まりました。

  • 受講者の声10

    日ごろの業務で避けては通れない内容なので実践しやすいです。

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このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリ仕事の基本シリーズ 「電話応対編」を活用している企業事例

Company case

サムネイル:株式会社かんぽ生命保険様

株式会社かんぽ生命保険様

ワークライフバランスの実現に向け、働き方改革と連動してライブラリを活用 ~株式会社かんぽ生命保険

サムネイル:東急住宅リース株式会社様

東急住宅リース株式会社様

eラーニングをベースとして社員の底上げに取り組む ~東急住宅リース株式会社

サムネイル:株式会社マイスターエンジニアリング様

株式会社マイスターエンジニアリング様

ライブラリを徹底活用し、「学習する組織づくり」を推進 ~株式会社マイスターエンジニアリング

サムネイル:株式会社ケイ キャリア パートナーズ様

株式会社ケイ キャリア パートナーズ様

派遣スタッフの能力開発とキャリアアップを継続的に支援する ~株式会社ケイ キャリア パートナーズ

サムネイル:エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

サムネイル:株式会社東急ホームズ

株式会社東急ホームズ

ライブラリを教育体系に組み込み、社員の能力開発・キャリア形成に活用 ~株式会社東急ホームズ

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリ仕事の基本シリーズ 「電話応対編」の改訂情報

Revision information

<改訂情報 2019年3月20日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。


<スマホ・タブレット端末対応 2013年12月6日>
本コースは、スマホ・タブレット端末対応コースです。スマホ・タブレット端末からもご受講できます。

<改訂更新のお知らせ2013年12月6日>
1-3 実践ドリル4
・吹き出しを音声に合わせて修正
⇒品質面のことでお聞きしたいことがあるので、~
2-3 実践ドリル1
・アニメーションの動きを音声に合わせて修正
学習資料集 2章
p4 2-2 解説4行目 誤字修正「今よろしいでしょうか」


【ご注意】学習途中でPC、スマホ・タブレットおよびブラウザを変えると、実践ドリルの結果や総合ランキングの記録は引き継がれません。

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