研修

テレワークにおける人と業務のマネジメントを効果的に行う

テレワークマネジメント

  • オンライン型

テレワークにおいて、業務やメンバーのマネジメントを効果的に進めるためにおさえておきたい3つのポイントがあります。マネジメントの原理原則を押さえつつ、すぐに生かせるテレワークマネジメントの具体的な手法を習得し、実践へとつなげます。

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対象者
リーダー、管理職
日数
1日間
最適定員
20名
実施形態
オンライン型
コード
TWM

概要

テレワークにおけるマネジメントのポイントを理解し、実践できるようになる

特長

テレワークにおける管理者の不安や悩みに応えるカリキュラム

テレワークの普及により、従来の手段・方法が通用せず、業務やメンバーを上手くマネジメントできていない管理者が多くいます。以下のようなテレワークにおけるマネジメントの問題に焦点を当てて、解決のポイントを学び、日頃の悩みの解決につなげます。

職場メンバーの理解度や管理者自身の関わり方の特徴を把握

テレワークでは、意識的にコミュニケーションの場をつくる必要があります。オンラインコミュニケーションのポイントを確認するとともに、実際の職場メンバーに対する理解度や管理者自身の関わり方を確認し、メンバーの成長やモチベーション向上につながる具体的手法を学びます。

テレワークでの評価のポイントを確認し、評価の根拠となる情報を記録する手法を理解

テレワークにおける評価が難しい理由として、「メンバーの勤務状況が見えない」「成果につながる行動を細かく把握できない」ことが挙げられます。これまで以上に成果や業績をより明確に、具体的に設定することが求められます。公平・公正な評価のための考え方、コツを学びます。

プログラム
1日目 ■オリエンテーション
・グループ内自己紹介
・研修の目的

■管理者の役割
・マネジメントとは
・管理者の使命・役割

■テレワークの現状
・テレワークの効果、実施状況
・テレワークにおける不安や悩み

■仕事の指示と進捗確認
・仕事の指示
・[演習]職場の仕事を明確にする
・進捗管理
・[演習]自職場での取り組みを共有する

■テレワークにおけるコミュニケーション
・1on1
・[演習]メンバー理解度チェックリスト
・[演習]傾聴演習
・[演習]褒め方、指摘のしかたの現状を確認する
・オンライン会議
・メール・チャット
・[演習]わかりやすく文章を校正する

■評価のポイント
・目標とは、目標の表現・テレワークでの評価のポイント
・メンバーとのやり取りを記録する
・[演習]メンバーの情報整理シート記入

■まとめ
・テレワークによって変わること、変わらないこと
・[演習]行動計画策定
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