研修

はじめてでも大丈夫!

問題発見・解決基本の「キ」コース

  • 対面型
  • オンライン型

様々なケースを通じて問題発見・解決を体験し、体験を通じて問題発見・解決を行う際のものの見方や考え方を身につけることで、問題に対して自ら最初の一歩を踏み出せるようになります。

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対象者
社会人1~2年目の社員
日数
1日間
テーマ
問題発見 問題解決 ロジカルシンキング
最適定員
24名
実施形態
対面型/オンライン型
コード
MDK

概要

9つのワークを通して問題発見力を高める研修

理論を当てはめるような学習はせず、演習を通じて問題発見・解決を体験し、感覚的に理解することを目指します。そのために何度も演習を繰り返すことで、「頭ではわかっているが実践できない」という状態を避け、現場で問題に遭遇した際、自分から解決に向けて考え、一歩を踏み出せる状態を目指します。

スモールステップで問題発見力を養います

演習では、身近なケースから始め、段階的にビジネスシーンへとケースの難易度を高めていくことで、スモールステップで理解度を上げていきます。

EAT理論に則り、演習(Experience:経験)→振り返りや講師の示唆による気づきの醸成(Awareness:気づき)→講義による知識の体系化(Theory:理論)の順で学習を進めます。

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ねらい

職場の問題に主体的に関われる人材の育成を目指します

様々なケースを通じて問題発見・解決を体験し、体験を通じて問題発見・解決を行う際のものの見方や考え方を身につけることで、問題に対して自ら最初の一歩を踏み出せるようになります。

このような課題をお持ちの方におすすめ

職場の問題解決の経験が少ない、入社1~2年目写真

(1)マニュアル外や未知の状況で行動が止まってしまう
(2)自分の頭で考えずにすぐ他人に正解を求めてしまう
(3)問題点があっても深く考えずに放置してしまう

期待成果

研修のゴール

(1)問題点のある状況に遭遇した際、自分なりに何が問題か考えることができる
(2)自分なりに原因を分析し、対策や改善策を考えることができる

特長

ポジネガ経験のプレビューにより「現実的な見通し」を獲得

社員の新人時代の経験のヒアリングを通じた見通し獲得と「私のトリセツ*」作成により、社会人として直面するさまざまな出来事への耐性を養います。

自社らしさのマイナス面克服に向けた取組による「主体性」の醸成

上司・先輩のヒアリングを通じて明文化されていない自社らしさを知り、理念の実現の妨げとなっている自社らしさについて、新人として何ができるか提案・企画を検討するプロセスから主体性を育みます。

対話を通じた「タテ・ヨコ・ナナメの関係強化」

普段は、なかなか改まって聞く機会のない以下のテーマについて、研修の機会を活用し、先輩・上司にヒアリングするとともに、同期と情報共有・検討を行うことで、タテ・ヨコ・ナナメの関係性を強化します。

プログラム
1日目 ■問題とは何か
・[演習]問題解決の体験1
・[演習]問題解決の体験2

■問題解決の基本ステップ
・[演習]解決プロセスの理解
・[演習]問題設定の練習
・[演習]問題意識ワーク

■論理的思考
・[演習]原因究明の体験
・[演習]ロジックツリーの理解
・[演習]ロジックツリー練習1
・[演習]MECEの理解
・[演習]ロジックツリー練習2

■総合演習
・[演習]問題解決 総合演習
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