管理者が部下一人ひとりに寄り添う対話を通じて「心理的安全性」を高めるとともに、相互理解を深めながら「組織適応性」を高めることで、仕事に対する主体性を引き出します。
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- 対象者
- 管理者を中心として、メンバーの成長に対話を活用したい方
- 日数
- 1日間(9:30~17:30)
- テーマ
- 課長クラス/マネジメントスキル
- 定員
- 24名
- 実施形態
- オンライン型
- 参加料
- 66,000円/名(税込)
目的・ゴール
学習の目的
効果的な対話を行うためのスキルを身につけ、チャレンジするチームをつくります。
学習のゴール
・部下が成長できる環境づくりとしての対話ができるようになります。
・管理者のセーフティネットとしての対話ができるようになります。
特長
安心して部下が成長できる環境づくりとしての対話
さまざまな理由で悩んでいる部下に、管理者が適切な対話をつうじて意識と態度を転換し、成長を実感する環境をつくります。そのことで、心理的に安心安全を感じながら、組織に適応できます。
管理者のセーフティネットとしての対話
複雑な経営環境のなかで、管理者のマネジメントリスクが増大しています。 対話をつうじて部下とのつながりを強めることが、管理者のセーフティネットとなります。
開催日時 | 開催地 | 残席状況 | お申込み |
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1日目 |
■オリエンテーション ■対話の意味を理解する ・対話とは ・対話の目的とメリット ・管理者にとっての対話 ■部下の状態を把握する ・部下のことを知っているか ・部下の状態をつかむ&状態別の対話 ・部下の状態を見極める(ゲーム演習) ■対話の基本スキル ・質問・非言語・ストローク ■状態別の対話を経験する(シナリオ・ロールプレイング) Ⅰ 沈黙・保留状態 Ⅱ 開放状態 Ⅲ 挑戦状態 ・状態別対話のコツと型 ■自分の対話シミュレーションをつくる ■MY DIALOGUEを宣言する ※内容は一部変更になる場合があります |
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学習イメージ
Zoom上のグループ学習イメージ
■研修の進めかたについて
実際の研修会場をオンライン上で設定します。
参加者は講義を聴くことに加え、チャット機能を使って感想や意見を随時発信することができます。
また、コースによっては、ZOOM上で設定したグループに分かれて意見交換を行う場合もあります。この場合、講師は適宜グループ討議に介入し意見交換を促進させます。
■学習環境について
Web会議システム「Zoom」を利用できるカメラ・マイク付パソコン
(タブレット・スマートフォンでは、機能・操作が制限される場合があります。)
※講師側の設定はパソコンとなっております。なるべくパソコンからのご参加をお願いいたします。
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お申し込みについて
お申し込みの締切は各開催日の35営業日前となります(締め切り日前にお申し込みを締め切る場合がございます)。