
どんな相手でも適応できるコミュニケーションスキルを身につけるトレーニングです。伝える、聴く、個の違いに適応するスキルを高め、対人関係における適応力(対人関係耐性)を強化します。
まずはお気軽にご相談ください
- 対象者
- 中堅社員・中堅リーダーの方
- 日数
- 2日間
- テーマ
- 中堅・リーダークラス/ビジネススキル
- 最適定員
- 18名
- 実施形態
- 対面型/オンライン型は要相談
- コード
- CM3
ねらい
苦手な相手や難しい相手に対しても
1.自分と違う考えや意見の相手とも、積極的で効果的にかかわりあえる
2.自分と違う考えや意見を上手く聴くことができる
3.自分の考えや意見を上手く伝えることができる
プログラム
事前課題 |
・「仕事上コミュニケーションの難しさを感じるとき」の検討 |
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1日目 |
■オリエンテーション ■事前課題によるグループ共有 ・コミュニケーションが難しいと感じる相手とは ・難しさを感じる背景・状況をグループで共有する ■難しい相手とコミュニケーションを取る土台づくり ・コミュニケーションがストレスとなるとき ・交流分析エゴグラムによる傾向理解(TEGⅢ) ・個の違いに適応するスキルを身につける |
2日目 |
■自分の話をうまく伝えるための前提条件をつくる ・難しい相手に傾聴を使う有効性を学ぶ ・認知修正された傾聴を使ってトレーニング ・価値観や考えが違う相手との会話に慣れる ■自分の意見や考えをうまく伝える ・分かりやすく伝えるトレーニング ・相手が受け取りやすい話をするトレーニング ■伝えにくさを感じる相手にうまく伝える ・アサーティブな思考で伝える必要性 ・一方的ではない、相手が受け取りやすい伝え方 ・認知修正されたアサーションの効果 ・ケース作成、実践練習 ■まとめ |
お客様の声
勉強になりました。本当にありがとうございます。自分のストレスセルフケアに役立ちそうです。
「一人一人違う」ということを、実際に40マル(柔軟性の演習)やエゴグラムを利用して発見できました。
PREP法は実際に使用してみてわかりやすかったので今後活用したい。