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HTML5対応 <新訂版>ビジネス・コーチング基本コース

コースの概要 eラーニングライブラリ<新訂版>ビジネス・コーチング基本コースの概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 強い管理者の育成
  • 中堅社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • リーダー・監督者
  • 管理者
  • 中堅社員

日常のマネジメントのなかで活用できるコーチングの考え方とスキルを学ぶコースです。実際の職場にありがちな日々のメンバーとのやり取りを通して、コーチの役割やコーチングの基本的な考え方、コーチング・スキルの習得まで、画面上の登場人物とともに学習します。

対象者 管理者(新任・既任)およびその候補者、コーチング・スキルを身につけたい方
想定学習時間 3時間
最短実行時間 57分
監修者
山井健樹 JMAM パートナー・コンサルタント
コース ビジネススキル/育成

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

職場で活用できるコーチングの基本スキルを身につけます。
管理者(リーダー)になぜコーチとしての役割が求められるのかを理解します。
コーチング・スキルを活用し、メンバーがさらにパフォーマンスを上げるための支援を行います。
コーチング・スキルを基本から説明し、職場での実践的なケースを取り上げて解説します。
ケーススタディのアニメやセルフチェックなど、楽しく飽きずに学習できます。
学習資料をPDFなどでダウンロードし、お手元の資料として保存することができます。

カリキュラム eラーニングライブラリ<新訂版>ビジネス・コーチング基本コースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
はじめに
  • 表紙・教材の操作方法
  • 学習資料集
第1章 コーチングとは
  • 1-1 うまくいかないコーチング
  • 1-2 ビジネス・コーチングって?
  • 1-3 コーチの役割
第2章 信頼と傾聴
  • 2-1 コーチングのステップ
  • 2-2 ステップ1 信頼関係を築くストローク
  • 2-3 ステップ2 ①傾聴のスキル
  • 2-4 ステップ2 ②傾聴の具体例
  • 2-5 ステップ2 ③傾聴のポイント
第3章 OPEN法
  • 3-1 ステップ3 ①OPEN法のOとP
  • 3-2 ステップ3 ②OPEN法のEとN
  • 3-3 ステップ3 ③OPEN法の復習
  • 3-4 ステップ3 ④質問のコツ
第4章 強化と習慣化
  • 4-1 ステップ4 ①「実践を支援する」とは
  • 4-2 ステップ4 ②強化
  • 4-3 ステップ4 ③習慣化
第5章 コーチングの使い分け
  • 5-1 指示・命令が必要なとき
  • 5-2 「教える」とき
コーチングの活用場面~目標設定、OJT、キャリア開発
レポート問題

受講者の声 eラーニングライブラリ<新訂版>ビジネス・コーチング基本コースの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    これまでコーチングしているつもりでいたが、間違ったコーチングをしていることに気づかされ、今後の仕事でどういう風に部下に接してコーチングを行えばよいか理解できました。

  • 受講者の声2

    お客様からの要望や対応、上司への報告・相談等、あらゆる立場において役に立つと思います。

  • 受講者の声3

    指示ではなく考えさせる時間を与えることが大事であることを理解した。

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このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリ<新訂版>ビジネス・コーチング基本コースを活用している企業事例

Company case

サムネイル:ピジョン株式会社

ピジョン株式会社

グローバル人材の育成にライブラリを活用 ~ピジョン株式会社

サムネイル:日本電産株式会社

日本電産株式会社

グローバル企業としての「自立型人財」育成を目指し、学ぶカルチャーを醸成する ~日本電産株式会社

サムネイル:N&Fテクノサービス株式会社

N&Fテクノサービス株式会社

チームでライブラリを活用し人間力を高める ~N&Fテクノサービス株式会社

サムネイル:国立大学法人 岡山大学

国立大学法人 岡山大学

大学の意識改革に“自ら学ぶ”『eラーニングライブラリ®』を導入 ~国立大学法人 岡山大学

サムネイル:株式会社 テレマーケティング ジャパン

株式会社 テレマーケティング ジャパン

『eラーニングライブラリ®』で知識レベルの個人差を無くし、事業成長に貢献する人材を育成する ~株式会社 テレマーケティング ジャパン

サムネイル:コネクシオ株式会社

コネクシオ株式会社

多様化する教育課題に対応したライブラリ活用術! ~コネクシオ株式会社

サムネイル:エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

サムネイル:株式会社東急ホームズ

株式会社東急ホームズ

ライブラリを教育体系に組み込み、社員の能力開発・キャリア形成に活用 ~株式会社東急ホームズ

サムネイル:福岡市役所

福岡市役所

育児休業職員、管理監督者の教育・支援に『eラーニングライブラリ®』を導入 ~福岡市役所

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリ<新訂版>ビジネス・コーチング基本コースの改訂情報

Revision information

<改訂情報 2020年6月9日>
最終項目「コーチングの活用場面~目標設定、OJT、キャリア開発」において、

「キャリア開発」の学習が必須となっていたため、任意学習で修了できるように改修しました。


<改訂情報 2019年5月22日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。


<スマホ・タブレット端末対応 2014年5月20日>
本コースは、スマホ・タブレット端末対応コースです。スマホ・タブレット端末からもご受講できます。


<改訂情報 2014年2月24日>
前コースからの主な変更点は次のとおりです。
①ナレーションの一文ごとの先送り・巻き戻しなど、操作性を向上しました。
②冗長な部分や、すでに周知の内容となっている部分を削除し、最短実行時間を短縮しました。
③「コーチングの活用場面」を任意学習項目としました。
④レポート問題を2回から1回とし、ランダム出題としました。

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