論理的思考の必要性を理解し、頭の中を整理するコツを学習。
対象者 | 社会人全般 |
---|---|
想定学習時間 | 3時間 |
最短実行時間 | 66分 |
カテゴリ | ビジネススキル/問題・課題解決 |
論理的思考の必要性を理解し、頭の中を整理するコツを学習。
対象者 | 社会人全般 |
---|---|
想定学習時間 | 3時間 |
最短実行時間 | 66分 |
カテゴリ | ビジネススキル/問題・課題解決 |
科目・主な項目 | 主な項目 |
---|---|
学習のガイダンス | |
はじめに |
|
第1章:考えることの必要性 |
|
第2章:原因究明 |
|
第3章:意思決定 |
|
第1回レポート問題 |
|
第4章:リスク対応 |
|
第5章:課題設定 |
|
おわりに |
|
学習資料集 | |
第2回レポート問題 |
|
今回の講習内容を学習したことで論理的思考力とは何かを深く理解をすることができ、実際の業務にも取り組んでいきたいと思いました。
現在の仕事の中で「問題」、「課題」、「対策」などを細かく書き出す事で、さらに論理的に取り組めるかを改めて考えさせられました。
EM法という体系的な手法基本を理解できた。
認識していたことを具体的に説明してくれていて、理解度が深まった。
これまでの自分の行動が思いつきからのものが多いことがよくわかった。物事を論理的に対処するにあたり非常に参考になった。
その場限りの思考でなく、将来的に考えて有効な選択をするための思考方法の基礎を身につけることができた。
エピソードに沿って整理して学習することができ、とても分かりやすかった。
仕事においても優先順位をつけて実施しなければならず、当研修内容の手法が役立ちました。
作業計画を立てる際に役立つと思った。
多様化する教育課題に対応したライブラリ活用術! ~コネクシオ株式会社
4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社
自己啓発、昇格要件としてライブラリを活用 ホテル業は“人”がすべて。 ~株式会社グリーンズ
ダイバーシティ環境において管理職のマネジメント基本スキルを強化する ~株式会社エイチ・アイ・エス
昇格要件としてライブラリの履修を義務化し、教育体系を整備 ~日本曹達株式会社
チームでライブラリを活用し人間力を高める ~N&Fテクノサービス株式会社
全社員で継続的にライブラリを活用し、自ら学ぶ風土をつくる ~ストラパック株式会社
大学の意識改革に“自ら学ぶ”『eラーニングライブラリ®』を導入 ~国立大学法人 岡山大学
『eラーニングライブラリ®』で知識レベルの個人差を無くし、事業成長に貢献する人材を育成する ~株式会社 テレマーケティング ジャパン
昇格・昇進試験に『eラーニングライブラリ®』を絡めた新たな人事制度・教育体系を構築 ~株式会社ヒマラヤ
<改訂情報 2024年3月29日>
・コンテンツを動画形式に変更しました。倍速再生の設定が可能になりました。
・レポート問題の改訂を行いました。
<改訂情報 2019年8月29日>
論理的思考力ステップアップコースは、Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。
<改訂情報 2016年6月24日>
『論理的思考力ステップアップコース』は、「エンディング」のナレーション字幕の一部を修正しました。
<モバイル対応コース 2013年12月24日>
本コースは、モバイル対応コースです。モバイル端末からもご受講できます。
<改訂情報 2013年12月24日>
以下の通り教材内容の改訂をおこないました。
【改訂内容】
以下「学習操作」の機能を追加しました。
①ナレーションの字幕表示
ナレーションの字幕の表示・非表示が設定できるようになりました。
②音量調整
ナレーション等の音量の調整ができるようになりました。
③学習時間表示
学習項目ごとに学習時間の目安を表示します。