ヒューマンエラーを撲滅するために、エラーの要因を分析できる能力を習得するコースです。さまざまな事例をアニメーションによるわかりやすい説明とともに検証し、生じたエラーの要因、エラーを生みやすい要因についての分析力を身につけます。ヒューマンエラー防止の基礎体力を養うことができます。
対象者 | プラント運転員 |
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想定学習時間 | 2時間 |
最短実行時間 | 70分 |
ヒューマンエラーを撲滅するために、エラーの要因を分析できる能力を習得するコースです。さまざまな事例をアニメーションによるわかりやすい説明とともに検証し、生じたエラーの要因、エラーを生みやすい要因についての分析力を身につけます。ヒューマンエラー防止の基礎体力を養うことができます。
対象者 | プラント運転員 |
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想定学習時間 | 2時間 |
最短実行時間 | 70分 |
ヒューマンエラーには物理的な意味での原因はなく、あるのは要因だけです。生じたエラーの要因、エラーを生みやすい要因の分析力を身につけることで、ヒューマンエラーの未然防止につなげます。
マンガタッチでわかりやすく、導入教育に最適です。
簡便で背後要因まで抽出できるノタメニ分析手法が身につきます。
さまざまなヒューマンエラー事例を通して学習を進めます。
科目・主な項目 | 主な項目 |
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0.はじめに |
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1.ヒューマンエラーに対する職場の対応-あなたの職場はどれですか |
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2.ノタメニ分析 |
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第1回レポート問題 |
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3.PSFとリカバリィ・ファクター |
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4.要因分析をしてみよう |
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第2回レポート問題 |
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5.おわりに |
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エラー発生後になぜなぜ分析等を利用してきましたが、今回学んだ手法もあることを知り、大変勉強になりました。まずは、自分の意識改革から行っていきたいと思いました。
ヒューマンエラーは無くそうと思っても中々無くせるのもではないと思っていましたが、このコースを受講することにより減らす手法が見えました。現業務に当てはめて、少しでもミスを撲滅できるように進めたいです。
HEに対してどのように対策していくか、またHEが発生した場合にどのような要因を考えたらよいか理解できた。
もし失敗しても行動を一つずつ振り返り、改められるよう自分の行動は意図を持って動かなければいけないと学んだ。
エラーの防止方法がよく解説されてわかりやすかった。また、問題が発生した時に、何が要因かを見つけるのに役立ちそう。
エラーを起こさないための対策を考える参考になった。
チェックリストなど、簡単にできそうな対策の効果を知ることができた。
ヒューマンエラーの対処に困っていましたが、コースで勉強した分析手法や対策を取り入れて業務遂行できると思いました。
ヒューマンエラーは完全に無くなるものではないため、できる限り最小限に抑えるための手法を学べることができた。
リスクとどう向き合うかについては、当社の業務については重要な項目であり、本講座での学習は大変有益でした。
4年間ライブラリを継続し基本を徹底して身につける ~関西熱化学株式会社
<改訂情報 2018年8月20日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わり、モバイル端末(スマホ・タブレット)に対応しました。
動作環境のブラウザで学習してください。
本コースのデータ容量は、200MBです。
モバイル端末をご利用の場合は、Wi-Fi接続環境での学習をおすすめします。