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コンフリクト・マネジメント入門コース

コースの概要 eラーニングライブラリコンフリクト・マネジメント入門コースの概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 中堅社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • 新人・若手社員
  • 中堅社員
  • 管理者
  • リーダー・監督者
  • 営業職

対立の種類とそれぞれの解決までの「型」を学び、対立から新しい価値を生み出す方法を考えます。

対象者 ビジネスパーソン全般 (特に組織内外の摩擦によってやるべきことがうまく進まずに課題を抱えている方)
想定学習時間 2時間
最短実行時間 32分
監修者
宍戸 拓人 (ししど たくと) 武蔵野大学 経済学部 経営学科 講師
カテゴリ ビジネススキル/問題・課題解決

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

「対立はすべて避けるべきものである」という誤解を解き、対立を正しく理解し、積極的に向き合うための考え方を学びます。
対立を「条件の対立」「認知の対立」「感情の対立」の3つに分け、解決するための基本的な方法・手順を習得します。
職場で起こりがちなケースをもとに、3つの対立それぞれの解決手法を身につけ、組織内のイノベーション、創造性、グローバル化、多様化への対応力を向上させます。
研修の事前・事後課題として活用することで、コンフリクト・マネジメントのより効率的・効果的な習得が可能です。

カリキュラム eラーニングライブラリコンフリクト・マネジメント入門コースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンス
序章 よい対立、悪い対立
  • 0-1 理想と現実
  • 0-2 対立の種類
第1章 条件の対立:交渉
  • 1-1 条件の対立を解決する「型」
  • 1-2 「条件の対立」 ケース
  • 1-3 ケース(解決編)
第2章 認知の対立:共有
  • 2-1 認知の対立を解決する「型」
  • 2-2 「認知の対立」ケース
  • 2-3 ケース(解決編)
第3章 感情の対立:関心
  • 3-1 感情の対立を解決する「型」
  • 3-2 「感情の対立」ケース
  • 3-3 ケース(解決編)
第4章 対立のススメ
  • 4-1 複雑な対立に向き合う
  • 4-2 波風を立てる
レポート問題
コースエンディング
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリコンフリクト・マネジメント入門コースの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    個人的には対立を避ける傾向があったが、このコースの手法を利用して、建設的・生産的な議論が必要と感じた。

  • 受講者の声2

    協調性ばかりを重んじて自分の意見を言わないようになってきていると感じる。うまく活用することでイノベーションの機会に通じるので上手に対応したいと思う。

  • 受講者の声3

    お客様、部下、家庭など、いろいろな形で対立は発生するもので、その対処を間違えると人間関係およびビジネスに対する大きな影響を及ぼすことがあります。当コースで学んだことをベースに、様々な対立に対してうまく対応していけるようになればと感じました。

  • 受講者の声4

    これまで経験上、この対応が良いかと考えてやっていた事について、論理的に答えが出せるようになるのではないかと思う。また、様々な対立を3つのパターンで考えた事もなく、勉強になった。

  • 受講者の声5

    上司の合意を得る上で、衝突は避けられない。今回衝突について3つの種類があること、それぞれの解決方法を学習できたため、仕事に大いに役立つと感じている。

  • 受講者の声6

    対立について論理的に考えたことがなかった。対立に種類があり原因と対策を理論として知った上で、状況を分析できれば対応も変わってくるかもしれないと思えた。

  • 受講者の声7

    協調と妥協の間でもがいている状況がある。対立とは悪い事と考えていたが、良い対立もあると知って大変参考になった。

  • 受講者の声8

    多かれ少なかれどこの部署やチームでも対立はつきものなので、それに対してどのような態度をとったらよいのか知りたくて受講した。仕事だけではなく生活全般に活かせる内容だと思った。

  • 受講者の声9

    今まで自身のプライベート、仕事面のどちらも「対立」をこの学習のように論理的に解析したことがなかったため、その背景に生じている感情や価値観などの相違を知ることができ、今後の対立を解決するための参考になった。

  • 受講者の声10

    解決すべき対立の種類から具体的な型、各種リストなど、実践してみたくなる内容だった。

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリコンフリクト・マネジメント入門コースの改訂情報

Revision information

<改訂情報 2024年4月30日>
・コンテンツを動画形式に変更しました。倍速再生の設定が可能になりました。
・レポート問題の改訂を行いました。

<改訂情報 2020年8月31日>

本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。

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