HTML5対応
NEW
サーキュラーエコノミーの基本となる4Rと進化のステップ

コースの概要 eラーニングライブラリサーキュラーエコノミーの基本となる4Rと進化のステップの概要

Course oveview

テーマ
  • グローバル人材育成
  • ものづくり人材育成
  • CSR・コンプライアンス
  • 強い管理者の育成
  • 中堅社員の育成
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • 管理者
  • リーダー・監督者
  • 中堅社員
  • 新人・若手社員
  • 内定者
  • 営業職
  • その他

「サーキュラーエコノミー」の根本となるゴミ問題に対して、4Rの視点でどのように事業を進化させ、ゴミが出ない社会を作っていくかを学習します。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 10分
最短実行時間 5分
監修者
■平本 督太郎 金沢工業大学 キャリア開発支援機構 SDGs推進センター所長
■株式会社LODU(ロデュ)
カテゴリ SDGs

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

●サーキュラーエコノミーの基本となる4Rとは何かを理解する
●4Rを実現するために、組織としてできることを考える

受講者の声 eラーニングライブラリサーキュラーエコノミーの基本となる4Rと進化のステップの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    廃棄物量削減のための3Rだけではなく、4つ目のRのリフューズ(断る)という考え方があるのが学習できた。そもそもの廃棄物を手に入れない・手に入りそうなときに断る 考え方で廃棄物を発生させないことが確かに根本的に廃棄物問題に対して有効であることが理解できた。

  • 受講者の声2

    とても分かりやすかったです。社内で3R+1Rを考えて、実際に行動することができればいいなと思います。

  • 受講者の声3

    職場でも業者が持って来るビニール袋の再利用や紙やキッチンペーパーを無駄に使用しないなど声掛けしている。サランラップなどの備品も注文在庫を少なくして意識的にしている。

  • 受講者の声4

    日常生活での意識がビジネスマン資質として欠かせないものとなる点勉強になった。

  • 受講者の声5

    reduceとrefuseの差を理解することができました。

  • 受講者の声6

    まずは不要な物を使わない所から始めます。

▼もっと見る
他のコースの声を見る
ページ上部へ戻る
© JMA Management Center Inc.