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貧困撲滅をケースとしたビジネスへの社会課題解決思考の取り込み方

コースの概要 eラーニングライブラリ貧困撲滅をケースとしたビジネスへの社会課題解決思考の取り込み方の概要

Course oveview

テーマ
  • CSR・コンプライアンス
  • 強い管理者の育成
  • 中堅社員の育成
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
  • その他
対象
  • 管理者
  • リーダー・監督者
  • 中堅社員
  • 新人・若手社員
  • 内定者
  • 営業職
  • その他

世界で非常に重要視されている「貧困問題」について、日本における現状と、その社会課題をビジネスとして捉えるメリットや、事業化のポイントを学習します。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 14分
最短実行時間 7分
監修者
■平本 督太郎 金沢工業大学 キャリア開発支援機構 SDGs推進センター所長
■株式会社LODU(ロデュ)
カテゴリ SDGs

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

  • ●日本では子どもの貧困が深刻な問題となっていることを理解する
  • ●「貧困撲滅」のような社会課題解決を考える思考力が重要であることを理解する
  • ●貧困解決において、仕組化が重要であることを理解する

受講者の声 eラーニングライブラリ貧困撲滅をケースとしたビジネスへの社会課題解決思考の取り込み方の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    深刻な問題だと認識が出来ました。少子化で国の将来が危ぶまれている中で社会の一員として持続的に育てる社会に日本がなれれば世界からも認められる国になれると思いました。積極的に参加してみたいと思えました。ありがとうございました。

  • 受講者の声2

    直接の利益にならなくても、思考の訓練になるというのが印象的でした。

  • 受講者の声3

    社会課題である貧困について、日本での現状を理解することができた。また、このような課題をビジネスとして行っていく意義と実効性など困難な部分についても理解することができた。

  • 受講者の声4

    日頃の企業活動において見逃しがちな貧困問題への関与が、社会課題解決型事業を生み出すためにのヒントのひとつになるかも知れないということを学びました。ありがとうございました。

  • 受講者の声5

    ビッグイシューは購入したことがあります。これからも何らかの形で支援していきたいと思います。

  • 受講者の声6

    貧困問題は決して他人ごとではないので、多くの人が日常的に意識することが必要と考える。

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