研修

理解と共感を引き出すフィードバックで成長を支援!

新入社員行動促進トレーニング FCT

  • 講師派遣型
  • 対面形式

臨場感のある仕事シミュレーションのなかで、上司役の講師が基本行動を繰り返し指導します。 妥協しない本気の練習をつうじて、仕事の基本とビジネスマナーを「知っている」から「できる」実践レベルに高めます。
「新入社員基本行動トレーニング FBT」と目的は同じくし、イマドキ新入社員の理解と共感をうながす講師指導により、新入社員の成長に伴走します。

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対象者
新入社員
日数
3日間
テーマ
新人・若手クラス
最適定員
16名
実施形態
対面型
コード
FCT

概要

臨場感のある仕事シミュレーション

FCTは、新入社員がこれから職場で遭遇する様々な出来事を、研修の場で疑似体験をするシミュレーショントレーニングです。
● 架空の事務機メーカー(株)アイジムを舞台として、さまざまな仕事を体験します。
● 新入社員が実際の職場で直面するケースを講師が上司役となって再現します。
● 基本行動(仕事の基本・ビジネスマナー)を実践できるまで反復練習します。
 
 

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ねらい

「知っている・できるはず」から確実に「できる」へ

知識教育(知っている) → スキル教育(できるはず) → 行動訓練(実際にできる) のうち、行動訓練がこのトレーニングの領域になります。実際にできるようになるまで、何度も繰り返し、習得させます。

特長

FBTとFCT(本研修)比較

プログラム
事前課題 なし
1日目 ■オリエンテーション1:自己紹介、アイスブレイク

■総合演習1「会社案内を作成する」
・自社の会社情報を使い、就活生向けの会社案内を作成します。

■オリエンテーション2:目標設定

■体験1「配属挨拶」
・部内への配属挨拶の練習を行います。

■体験2「訪問・応対を」
・相手先へ訪問する際の作法を身につけます。
・3日目には実践度をテストします。

■体験3「電話応対」
・電話の受け方、かけ方の練習を行います。

■1日目の振り返り、内省、共有
2日目 ■オリエンテーション3:目標設定

■体験4「問い合わせ対応」
・優先順位を考えて数々の問い合わせメールに対応します。

■体験5「ミスを修正」
・書類に間違いがないか確認し、修正点について依頼者が判別しやすいように整理する練習を行います。※体験4と同時進行

■体験6「会議内容をまとめる」
・会議の映像を見て、読み手にわかりやすいように議事をまとめる練習を行います。

■体験7「自分たちの意見をまとめる」
・新入社員の立場ならではのアイデアをまとめ上司に報告します。※体験6と同時進行

■体験8「社内掲載ポスター作成」
・挨拶強化月間設定で、社内に掲示する案内ポスターを作成します。

■2日目の振り返り、内省、共有
3日目 ■オリエンテーション4:目標設定

■体験9「訪問応対テスト」
・訪問する側と応対する側に分かれ、正しい訪問応対を実演しチェックを受けます。

総合演習2「オフィスレイアウトを作成する」
・顧客の要望に応えるオフィスレイアウト提案をグループごとに作成し発表する。

■3日目の振り返り、内省、共有

■研修まとめ:職場実践に向けた教訓
事後課題 なし
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新入社員基本行動トレーニング(FBT)
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