近年、顧客からのクレームがエスカレートした「カスタマーハラスメント」が増加傾向にあり、従業員に過度な精神的ストレスを与え、業務に支障が出て生産性が低下するなどの問題になっています。
顧客対応は個人対応になりがちですが、全社員が共通認識を持ち、会社全体で対策を考え、社員一人ひとりが実践していくことが必要です。本コースではカスタマーハラスメントとは何か、どのような対策が必要か、など社員が自分ごととして対策に取り組む方法を学習します。
対象者 | 管理者を主としたビジネスパーソン全般 |
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想定学習時間 | 40分 |
最短実行時間 | 18分 |
監修者 |
金子 雅臣
職場のハラスメント研究所 代表理事
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カテゴリ | 労務・メンタルヘルス/ハラスメント |