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消費者トラブルを未然に防ぐ特定商取引法入門コース

コースの概要 eラーニングライブラリ消費者トラブルを未然に防ぐ特定商取引法入門コースの概要

Course oveview

テーマ
  • CSR・コンプライアンス
  • 強い管理者の育成
  • 中堅社員の育成
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
  • その他
対象
  • 中堅社員
  • リーダー・監督者
  • 管理者
  • 新人・若手社員
  • 内定者
  • 営業職
  • その他

通信販売、電話勧誘販売、訪問販売など7つの取引類型を学び、事例を通して主な規制内容を理解します。

ECサイト運営、ネット通販など消費者への直接販売、消費者とのチャネル構築があたりまえになっている今、ネット取引を含めた通信販売、訪問販売などの基本ルールである「特定商取引法」への理解は、そのビジネスに関わるうえで必須となっています。本コースでは、身近な事例から、関係者一人ひとりが業務において気をつけるべきことを考えていきます。

対象者

ビジネスパーソン全般

想定学習時間 1時間
最短実行時間 19分
監修者
本井 克樹 本井総合法律事務所 弁護士
カテゴリ CSR・コンプライアンス

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

  • 短時間で、特商法の概要、規制内容など、ビジネスパーソンとして押さえておくべきポイントを学びます。
  • 通信販売、電話勧誘販売、訪問販売など7つの取引類型について、消費者とのトラブル、行政指導等の事例を取り上げ、具体的な「やるべきこと」「やってはいけない行為」を学びます。

カリキュラム eラーニングライブラリ消費者トラブルを未然に防ぐ特定商取引法入門コースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
第1章 特商法の7つ取引類型と 主要ルール
  • 1-1 7つの取引類型
  • 1-2 勧誘に関するルール
  • 1-3 契約に関するルール
  • 1-4 解約に関するルール
第2章 事例で学ぶ特商法
  • 2-1 【電話勧誘販売】の事例:世間話から始めたら…
  • 2-2 【電話勧誘販売】の事例:契約から1ヵ月後のクーリング・オフ
  • 2-3 【通信販売】の事例:メール広告の承諾を得るには
  • 2-4 【通信販売】の事例:返品の表示をしていなかったために…
  • 2-5 終わりに

受講者の声 eラーニングライブラリ消費者トラブルを未然に防ぐ特定商取引法入門コースの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    営業の活動をする中で特商法の内容を改めて確認できました。お客様とのトラブルを起こさないために今回の受講したことを活かしていきます。

  • 受講者の声2

    ネット通販などでは、よく違反しているものを見かけます。これからも消費者として注意していきたいのと、企業の社員として違反のないよう努めたいと思いました。

  • 受講者の声3

    大変参考になりました。最近メルマガ配信を予定しておりましたので、今回の内容をすぐに実践致します。

  • 受講者の声4

    知っているつもりでしたが、学習して改めて理解する事が出来ました。ネット通販をよく使用しますが、メールの配信を希望していないのに送られてくるサイトもあるので、今後気を付けていきたいと思います。また、自宅には両親もいるので訪問販売や電話勧誘等に気を付けるよう話をしたいと思います。

  • 受講者の声5

    息子が成人になりネット通販を利用することが増え、娘も18で成人になるので、わたしの世代にはなかった買い物方法も増えますし、勉強しとこうと思いました。「ノウハウの販売」などいろんな課金や販売が増えているので気をつけたいと思います。よく分かりました。

  • 受講者の声6

    消費者、販売者の両面から見て法令を守る事に加え誠意ある対応が必要と思います。但し個人は弱い為、泣き寝入り無い様に法的知識は今後役に立ちそうです。

  • 受講者の声7

    通信販売、訪問販売、訪問購入、電話勧誘販売は私の身近に起こり得る問題なので勉強になりました。気をつけたいと思います。

  • 受講者の声8

    ネット販売に関する知識が増えたように思います。置き配の初期設定は、問題があるように感じました。

  • 受講者の声9

    BtoCの取引において、気を付けるポイントが明確となったので、業務で活用していきたい。

  • 受講者の声10

    事業者との取引の際の細かいルールについて学ぶことができました。

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