JMAM

個人学習と研修で
人材育成を支援する

商品・サービスを探す

HTML5対応 正しく活用!SNS炎上予防コース

コースの概要 eラーニングライブラリ正しく活用!SNS炎上予防コースの概要

Course oveview

テーマ
  • CSR・コンプライアンス
  • 若手社員の育成
  • 中堅社員の育成
  • 強い管理者の育成
  • グローバル人材育成
対象
  • 管理者
  • リーダー・監督者
  • 中堅社員
  • 新人・若手社員
  • 内定者
  • 営業職
  • 技術・技能職

企業・組織の一員として必要なSNSに関する「知識」と「炎上予防のポイント」を学ぶコースです。

TwitterやFacebookなどのSNSでの不用意な投稿が原因となり企業が予期せぬ非難に晒されたりする、いわゆる「炎上」が注目され、メディアでも頻繁に取りあげられるようになっています。

当コースでは、企業に所属する従業員として必要なSNSに関する「知識」と「炎上予防のポイント」を学び、自身の投稿が炎上の“火種”となるかどうかの判断ができるようになることをめざします。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 1時間
最短実行時間 20分
監修者

後藤 真理恵

一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事
コース CSR・コンプライアンス

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

●SNS上でおきるトラブルや炎上のメカニズムを学びます。
●「炎上予防さしすせそ」など炎上しないためのSNS活用のポイントを学びます。
●SNSトラブルを防ぐうえで押さえておくべきポイントを「従業員」と「企業のSNS担当」のそれぞれの立場から事例を通して学びます。

カリキュラム eラーニングライブラリ正しく活用!SNS炎上予防コースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目

学習のガイダンスと学習資料集

はじめに
  • 1分で分かるこのコースの要点
第1章 SNSトラブルのひとつ「炎上」
  • 1-1 SNSのトラブルとは
  • 1-2 炎上について知る
第2章 一人ひとりの炎上予防
  • 2-1 その投稿、ちょっと待って
  • 2-2 炎上予防の“さしすせそ”
第3章 企業・組織の炎上予防
  • 3-1 組織の一員としての炎上予防
  • 3-2 公式アカウントの炎上予防
ページ上部へ戻る
© JMA Management Center Inc.