インターネットの普及、特にSNSの広がりによって、誰でも簡単にクレームを伝え、ネット上の空間で拡散できるようになっています。まさに、ネット空間はクレーマーの温床ともいえる状況です。また、顧客の権利意識の向上に伴い、クレームに早く正しく対応できることは、特定の部門・社員のみならず、すべての社員にとって必須のスキルです。
こうした背景も踏まえて、モンスタークレーマーなど、クレームへの対応に備えることは、いまや顧客満足(CS)に加えて危機管理の一環として企業に求められている取組みであり、全社員への対応教育を徹底することが必要です。
対象者 | ビジネスパーソン全般 |
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想定学習時間 | 2時間 |
最短実行時間 | 29分 |
監修者 |
株式会社日本能率協会コンサルティング
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カテゴリ | CS・営業 |